リサーチプロジェクト第17回<価値共創型マーケティング研究会> |
【研究報告会】
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*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
テーマ:「ヤオコーにおける価値共創型小売業(食品スーパー)のマネジメント」
本研究会は、サービス・ドミナント・ロジック(S-Dロジック)やノルディック学派の議論にみられる、企業・顧客間関係の新たな捉え方、価値共創の概念について検討しています。今年度は、価値共創と企業活動との接続を模索して参ります。
第17回目の研究会では、昨年3月発刊の『ケースブック 価値共創とマーケティング論』に掲載された、(株)ヤオコーの事例を採りあげます。同社が食品スーパーとしては出色の成長を遂げていることは広く知られておりますが、その源泉を価値共創の視点で考察したものは、中見氏の研究が初めてではないかと考えます。
経営の合理化が求められる一方で、個店ごとの成長を遂げる実践が食品スーパーでは幅広く実践されていますが、そのリーダーとも呼べる同社の企業努力の一端を、同社商品戦略部長 兼 商品開発サポート担当部長の松浦氏を交えて議論して参りたいと存じます。
今回も、いつものようにディスカッションを通じて参加したさまざまな方と意見を交えて議論することで、あらためて価値共創の意義を考察する機会を確保できればと存じます。
報告者(予定):
「小売業における価値共創マーケティング -ヤオコーの事例-」
中見 真也 氏(学習院大学 経済経営研究所 客員所員)
「ヤオコーにおける価値共創型小売業(食品スーパー)のマネジメント」(仮題)
松浦 伸一 氏((株)ヤオコー 商品戦略部長 兼 商品開発サポート担当部長)
パネルディスカッション
中見 真也 氏(学習院大学 経済経営研究所 客員所員)
松浦 伸一 氏((株)ヤオコー 商品戦略部長 兼 商品開発サポート担当部長)
今村 一真(茨城大学 人文学部 准教授)
村松 潤一(広島大学大学院 社会科学研究科 教授)
日時:2017年3月5日(日)13:00-16:00
場所:広島大学 東京オフィス
〒108-0023 東京都港区芝浦3-3-6 キャンパス・イノベーションセンター(CIC)>MAP
参加費:無料
定員:25名
応募締切:2017年2月26日(日)
【お願い】
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
*当日は、サイト掲載のため会場の様子を撮影予定です。問題がある場合は、当日、プロジェクトの企画運営メンバーにお伝えください。