リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第1回<SNSとビジネスモデル研究会> 

【研究報告会】
第1回<SNSとビジネスモデル研究報告会>
 > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。

 

テーマ:「SNSの活用可能性と課題を再考する」

 

 Social Network Services(以下、SNS)またはSocial Mediaに対する関心がますます高まっています。SNSの活用についてマーケティング分野では、マーケティング・コミュニケーションの文脈で語られることが多いと思われます。デジタル技術の発達とコミュニケーション性質の変化との関連性を捉える上で、非常に重要な観点であることは間違いないと思いますが、私達はSNSがもっと多くの分野で活用されるポテンシャルがあると見ています。
 
・SNSを活用してビジネスモデルを創ることはできないのか。
・SNSを活用して競争優位をさらに高めることはできないのか。
・SNSを活用して社員のモチベーションを高めることはできないのか。
・SNSの活用において制約条件とは何か。この課題をどのように解決するか。
 
 私達はこれらの疑問に対する答えを求めてリサーチプロジェクト(SNSとビジネスモデル研究会)を立ち上げました。しかしまだ十分な答えを見つけておりません。ここで以下のような場を設けまして、知識を共有すると同時に、学会員の智を持ってこれら疑問を究明することを試みたいと思います。実は、上に挙げた疑問に対する答えを考えることによって、マーケティング・コミュニケーション研究を補う発見があるかもしれません。
 第1回目の研究会の構成・時間配分は、参加者全員の活発な議論から答えが見つかるように企画したいと思います。ただし、議論のとっかかりに問題提議がある方がもっと議論が盛り上がると思い、以下のような構成で開催したいと思います。SNS活用において真剣に議論する場を求めていた方の参加をお待ちしております。
 
研究会の流れ
1.問題提議(日本大学 金雲鎬)
 ・デジタルマーケティングの流れ
 ・関連文献の紹介
 ・SNSの新たな可能性
2.議論①-参加者間の討論-
 ・SNSのさらなる活用可能性について
 ・SNSの活用における制約条件と解決に向けて
3.議論②-全体討論/次回までの課題の整理-
 

日時:2017年3月12日(日)15:00-17:30(受付開始 14:30-)
場所:日本大学商学部 2203教室(2号館の2階にあります)
   〒157‐8570 東京都世田谷区砧3丁目 >MAP
 

参加費:無料
定員:20名
応募締切:2017年3月6日(月)

 

【お願い】
*当日は、サイト掲載のため会場の様子を撮影予定です。問題がある場合は、当日、プロジェクトの企画運営メンバーにお伝えください。
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
 

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member