リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第14回<ソーシャル・メディア&ビジネス研究会>

【研究報告会】
第14回<ソーシャル・メディア&ビジネス研究報告会> > 研究会の詳細はこちら

 

テーマ:サスティナブル・マーケティング
講演者:鎌倉投信株式会社 取締役 資金運用部長 新井 和宏 氏
    株式会社マザーハウス 代表取締役副社長 山崎 大祐 氏
    (3社目は調整中です)
ファシリテータ:近畿大学 経営学部 教授 廣田 章光 氏

 

【概要】
 サスティナブル企業の共通点は多くのファンによって活動が応援されていることにあります。そのファンは顧客のみならず、投資家、取引先など多岐に及びます。そして、その実現には、マーケティング、社会性、収益性を両立させる必要があります。そのための要件について、2人のプレゼンターからお話しを伺います。
 1人目のプレゼンターは、「いい会社」を自身の目で発掘し長期安定投資を行う鎌倉投信の取締役であり、資金運用の責任者である新井和宏氏です。
 2人の目のプレゼンターは、バングラディッシュ、インドネシア、ネパールの有望資源を発掘し、発展途上国から世界に通用するブランドをつくる事業を展開する、マザーハウスの副社長である山崎大祐氏です。
 このセッションでは、お二人のプレゼンターから、以下の観点から経済性と社会性を両立するため市場創造、資源発見そして社会との共生の実現要件を確認します。

 
【サステナブル・ブランド国際会議】
 「サステナブル・ブランド国際会議」は、毎年、米国カリフォルニア州サンディエゴ(2015年開催時は、2,000名が参加)で開催されるカンファレンスです。近年その開催都市が拡大しており、2016年は、世界11都市(シドニー、リオデジャネイロ、コペンハーゲン、ケープタウン、バンコク等)での開催を予定しています。世界各国における「サステナブル・ブランド国際会議」の参加者は、CSR(Corporate Social Responsibility)担当者をはじめ、企業経営者、ブランド担当者、マーケティング担当者、人事担当者、サプライチェーン・調達担当者など企業内の多様な部門におよび、またNGO/NPOなどからの参加が多いのも大きな特徴の一つです。

 
日 時:2018年3月1日(木)15:15-16:30

 
場 所:ヒルトン東京お台場
   東京都港区台場1-9-1 >MAP
   新交通ゆりかもめ「台場駅」直結 または、りんかい線 「東京テレポート駅」 徒歩約10分

 

参加費:ALL EVENT PASS(20%オフ ※すべて税込価格)
    一般:¥43,200 / NPO / NGO:¥25,920 / 学生:¥12,960
    1DAY PASS(20%オフ ※すべて税込価格)
    一般:¥30,240 / NPO / NGO:¥18,144 / 学生:¥9,072
 
応募締切:2018年2月27日(火)
 

【申し込み方法】
 以下のサイトからプロモーションコード(1月10日にマーケティング学会から配信された「【日本マーケティング学会】募集中イベント、レポート掲載などのご案内」に記載されています)を入力して申し込みください。
優待価格(20%割引)で申し込み頂けます。登録が無い場合は入場できません。
>http://www.sustainablebrands.jp/event/sbt2018/
 

*本研究会は、サステナブル・ブランド国際会議2018との共催となります。
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。

 

*サステナブル・ブランド国際会議2018東京の内容に関する問い合わせは、サステナブル・ブランド国際会議事務局にお願いします。
 
【サステナブル・ブランド国際会議2018東京】
 「サステナビリティ」を原動力に、「ビジネスの価値」や「ブランド価値」の創出を目指すビジネス・イノベーターが一堂に会して議論する場が「サステナブル・ブランド(SB)国際会議」です。2006年に米国で誕生した本会議は、今年度11カ国12都市で開催され、1万人を超える方々の来場が見込まれています。2017年3月に、日本で初開催となった「サステナブル・ブランド国際会議2017東京」では、90名を超えるスピーカーが登壇し、40以上のセッションを2日間にわたり開催。1,320名におよぶ来場者を迎えることができました。その第2回目の開催となる「サステナブル・ブランド国際会議2018東京」を今春に開催します。
 
日 時:2018年3月1日(木)- 2日(金)
場 所:ヒルトン東京お台場
 
サステナブル・ブランド国際会議2018東京公式サイト:http://www.sustainablebrands.jp/event/sbt2018/
 
<開催テーマ>
REDEFINING the Good Life(“グッド・ライフ”の再定義)
 人々が想い描く「グッド・ライフ」が今、大きく変わろうとしています。サステナブル・ブランドは、この変化を見逃すことはできません。その背景には、グローバル企業に対する社会からの要請があり、地球規模の課題解決への取組みが必要だからです。サステナブル・ブランド国際会議では、発表者も、参加者も、それぞれが仮説とアイデアを持ち寄り、ディスカッションを通して、新たな知見やネットワークを創ります。その先にあるビジネス・チャンスを掴むために。
 
<主な開催内容>
・Plenary(基調講演):サントリーホ-ルディングスの新浪社長はじめ、国内外から著名な有識者を講師として招聘します。
・Breakout(セッション):20を超えるブレイクアウトセッションは、すべて複数名の登壇者によるパネルディスカッションを行います。
・Workshop:CSVアイデアソンなど、来場者参加型のワークショップを多数開催予定。
・ACTIVATION HUB:特設の交流エリアでは、来場者同士のネットワーキングを促進する催物を企画しています。特に、様々な角度から「Good Life」に向けての議論を進めるプレゼンテーション&ディスカッション・ステージ「Dimension Hour」を開催します。
・他、Lunch Break(Day1,2)、Networking Reception(Day1)など、各種催しを予定。

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member