リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第4回<場所と地域のブランディング研究会>

#いまマーケティングができること

【研究報告会】
第4回<場所と地域のブランディング研究報告会>(オンライン) > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:縁活-市民活動×百貨店

岸本啓史氏
岸本 啓史 氏

講 演:あべのハルカス近鉄本店の「縁活」プロジェクト
    -百貨店の中に「街」を創る-
    岸本 啓史 氏((株)近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店 催事課 縁活担当)
    <ファシリテーター>
    小林 哲氏(大阪市立大学 経営学研究科 教授)

 
【概要】
 「縁活」は、市民活動団体やボランティア・地域の方々・百貨店・そしてお客さまが一緒になって、日々の暮らしや社会をちょっとよくする活動を、楽しみながら継続して行っていくプロジェクトで、コミュニティデザインで有名な山崎亮氏が代表を務めるstudio-Lと近鉄百貨店がコラボし、2013年の「あべのハルカス近鉄本店タワー館」オープンと同時に始めた国内百貨店初のチャレンジプログラムです。
 現在、およそ390の市民活動団体と、およそ150名のボランティアが集まり、あべのハルカス近鉄本店の街ステーションを中心に活動しています。今年で7年目をむかえる縁活プロジェクトを近鉄百貨店が始めた理由や、その仕組み、そして、縁活を通して参加する人たち同士の新しい繋がりが生まれ、新たなチャレンジが生まれる様子をご紹介し、商業施設と地域との関係のあり方を皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
 


 

【日時】
2020年11月26日(木)19:00-20:30
 

【参加方法】
Zoom
 

【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*申し込みをしたら、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画像キャプションする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 

【参加費】
500円
 

【定員】
先着30名
 

【共催】
関西大学総合情報学部徳山研究室
 

【応募締切】
2020年11月25日(水)
 

参加申し込みはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member