リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

第2回消費者行動と価格戦略研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第2回消費者行動と価格戦略研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)

> 研究会の詳細はこちら > 春のリサプロ祭りの詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:ダイナミックプライシングの最先端と将来
 


星野 遼太

小阪 翔
  1. 解題
    太宰 潮(福岡大学商学部 准教授)
  2. ウィズ/アフターコロナにおけるダイナミックプライシング
    小阪 翔(メトロエンジン株式会社 取締役COO兼チーフデータサイエンティスト)
  3. ダイナミックプライシングの普及
    星野 遼太(株式会社ダイナミックプラス 営業戦略部)
  4. パネルディスカッション
    小阪 翔(同上)
    星野 遼太(同上)
    太宰 潮(同上)

 
 近年、興行チケット、ホテルやレンタカーの料金など、様々な場面でダイナミックプライシングの導入が進んでいる。4Pのひとつとして重要視され続けてきた価格が常に変動することは、弾力性などの既存の価格研究の在り方を変え得る大きなインパクトを持ち、販売や顧客満足向上以外にも、応用場面によってピーク回避などの社会的な意義を持つ、非常に重要な要素となる。
 価格をメインテーマとする本研究会では、今回この分野で日本の最先端を行く企業から、最近コロナ禍の混雑回避を背景に鉄道会社へダイナミックプライシングの仕組みを提供したメトロエンジン(株)の小阪翔氏と、プロスポーツにおいて次々に導入実績を広めている(株)ダイナミックプラスの星野遼太氏をお迎えし、実務の最先端についてお話を伺う。その後にアカデミックメンバーを踏まえたパネルディスカッションを行い、この分野への知見を深めると共に、将来についての考察を行う。

 

日 時:2021年3月13日(土)13:00-14:30
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 

参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員: 先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2021年3月13日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画像キャプションする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
参加申し込みはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member