リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第1回<健康アセット・マーケティング研究会>

#いまマーケティングができること

【研究報告会】
第1回<健康アセット・マーケティング研究報告会>(オンライン) > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 

テーマ:ニューノーマル時代の日本の健康経営推進企業の取り組み事例、および、産学連携の可能性について

  1. 解題:大学を中心とした学域領域における健康経営、マーケティングのあり方について
    中見 真也 氏(神奈川大学経営学部 准教授)
  2. 「(Withコロナ環境下における)MS&ADの健康経営への取り組みについて」
    島村 太朗 氏(MS&AD 人事部採用チーム 課長)
  3. 「(Withコロナ環境下における)ハローデイの健康経営への取り組みについて」
    河原 修 氏((株)ハローデイホールディングス 総務部(広報担当)主任)
  4. パネルディスカッション
    MC:中見 真也 氏(同上)
    パネラー:園丸 哲麻 氏(大阪市立大学経営学研究科 准教授)
         浅野 健一郎 氏
         ((株)フジクラ健康社会研究所 代表取締役CEO / 一般社団法人 社会的健康戦略研究 代表理事)
         島村 太朗 氏(MS&AD 人事部採用チーム 課長)
         河原 修 氏((株)ハローデイホールディングス 総務部広報担当 主任)
         篠原 英良 氏(一般社団法人社会的健康戦略研究所 事務局メンバー)

 

 従来から課題となっていた医療費等の増加を踏まえ、医療関連企業のみならず、様々な企業や多職種が連携し、健康維持や未病対策、重症化予防の必要性に迫られている。
 コロナ禍を契機としてニューノーマルが定着し始めた昨今においては、さらに健康経営のあり方が問われている。今回の研究報告会では、経済産業省が認定した健康経営銘柄を取得している保険業界のMS&AD、および、小売業界のハローデイの企業担当者から先進的な健康経営の実態をご報告いただく。加えて、昨年7月から12月にかけ、一般社団法人社会的健康戦略研究所主催で、全国13大学16のマーケティング関連ゼミの参加で実施された健康経営に関する産学連携コンペの内容を総括し、学域領域における自己保険能力の向上の推進と課題についてパネルディスカッションを実施する。

 
【日時】
2021年3月29日(月)18:00-20:00
 

【参加方法】
Zoomウェビナー
 

【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画像キャプションする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 

【参加費】
無料
 

【定員】
先着30名
 

【応募締切】
2021年3月28日(日)
 
参加申し込みはこちら

 
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