リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第4回<アート・イン・ビジネス研究会>

#いまマーケティングができること

【研究報告会】
第4回<アート・イン・ビジネス研究報告会>(オンライン)
 > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。

 
テーマ:企業によるアート支援の取り組みとビジネスへの効果
 
 本プロジェクトは、これまでアート・マネジメントやアート・マーケティングといった領域で蓄積されてきた知見と実際のビジネスとの懸け橋となる研究を目的としています。
 第4回研究会では、企業がオフィスにアート展示したり従業員がアートと関わる機会を設けることによる、ビジネスへ期待する効果などにつての事例をご紹介いただきます。

 
1. マネックスグループによるART IN THE OFFICE取り組みの紹介(30分)
報告:山口 祐樹 氏(マネックスグループ コーポレートコミュニケーション室 デザインディレクター)
 マネックスグループは、2008年より、現代アートの分野で活躍するアーティストを対象に、本社プレスルーム壁面に制作する平面作品案を一般公募し、受賞者の作品を約一年間、展示するプログラム「ART IN THE OFFICE』を実施しています。本プログラムの最大の特徴である社員とアーティストの交流を通じた作品制作によって得られる効果や昨年に引き続きコロナ禍で開催された最新の第14回の模様を交え、ご紹介します。
 

 
2. コミュニティサービス企業オシロとアート支援活動の紹介(30分)
報告:杉山 博一 氏(オシロ 代表取締役社長)
 作家やアーティストが表現活動をし続けていくためのバックアップとして、オシロは熱量の高いファンと継続的な関係を構築するためのプラットフォームを提供しています。「コミュニティ・ファースト」という考えのもと、ファンコミュニティサービスを通じたアート支援活動と、オフィスでのアート展示に加えてギャラリー展開することの効果などをご紹介します。
 
杉山博一氏
 
3. 報告者と参加者によるディスカッション(30分)
 
【日時】
2021年10月22日(金)18:00-19:30(予定)
 

【参加方法】
Zoom
 

【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画像キャプションする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 

【参加費】
無料
 

【定員】
先着100名
 

【応募締切】
2021年10月21日(木)

 
参加申し込みはこちら

 
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会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

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