リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

第9回マーケティング・ツールとしての知的財産研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第9回マーケティング・ツールとしての知的財産研究報告会
(春のリサプロ祭り・オンライン)

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*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:競合分析の手段としての意匠データの利用
 
吉岡(小林) 徹

  1. 競合分析の手段としての意匠データの利用と限界 ― 外観のコンバージェンスの測定を一例に ―
    吉岡(小林) 徹(一橋大学イノベーション研究センター 講師)
  2. 報告者及び参加者によるディスカッション

 意匠データは新規なデザインの創出の傾向を把握するのに有用である。とくに、その類否関係の情報(引用情報)を用いると、どの製品分野のどのような製品が何に近い外観であったのかを知ることができる。本報告では引用情報を利用した分析の可能性と限界を中心に報告する。必ずしも数は多くないものの、すでに存在しているいくつかの先行研究からの知見を整理するとともに、分析の具体的な例として、製品分野を超えた製品外観の収斂の傾向についての分析結果を紹介する。この分析からは、機器のスマート化を起点に、カメラ、携帯電話、そしてコンピューターの外観が相互に類似し合う傾向が強まっていることが示唆されている。同時に、この分析はマクロな分析にとどまってしまっており、より実務的な意義のある分析にはさらなるデータの処理が必要であることを報告する。
 

日 時:2022年3月19日(土)14:45-16:15
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 

参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員: 先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2022年3月19日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
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