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第17回医療マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り)

#いまマーケティングができること

 

第17回医療マーケティング研究報告会(春のリサプロ祭り・オンライン)

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*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:ナッジの本質と適用可能性
 

原 広司
原 広司
福吉 潤
福吉 潤
  1. ナッジの本質と適用可能性
    福吉 潤(株式会社キャンサースキャン 代表取締役 / NPO法人Policy Garage 理事 / 慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科 非常勤講師)
  2. 解説・ディスカッション
    進行:原 広司(横浜市立大学 国際商学部 准教授)
       的場 匡亮(昭和大学大学院 保健医療学研究科
       准教授)

 行動経済学・ナッジは、2002年にダニエル・カーネマンがノーベル経済学賞を受賞し、一躍注目を集めた。ここ10年の間に急速に普及し、とくに医療や健康領域で多くの活用事例が報告されている。YBiTは横浜市職員有志が中心となって2019年2月に設立された、日本の地方自治体では最初のナッジユニットである。YBiTでは①事例・フレームワーク紹介、②人材育成、③事例創出、④行動デザイン・コミュニティの構築、の4つを活動の柱をとして、医療、経済、温暖化対策など多岐にわたるテーマを取り上げている。当日はYBiTから派生し、2021年1月に設立されたNPO法人 Policy Garage理事の福吉潤氏をお招きし、YBiTの事例を伺いながら、行政や公衆衛生の分野にナッジおよびマーケティングを活用することについて参加者と議論を深めたい。
 

日 時:2022年3月19日(土)10:30-12:00
    *リサプロ祭り全体では、10:30-18:00になります。
    詳細は、全体プログラムを確認のこと。
 
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
 

参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
定 員: 先着1000名(リサプロ祭り全体の定員)
 
応募締切:2022年3月19日(土)
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*ライブで参加できない会員の方向けに全セッションにおいて録画しますので、その点をご了承ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
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