リサーチプロジェクト
研究報告会の案内

リサーチプロジェクト第37回<価値共創型マーケティング研究会>

#いまマーケティングができること

【研究報告会】
第37回<価値共創型マーケティング研究報告会>(オンライン)
 > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:顧客の生活世界にある価値共創
 
報告:「顧客の生活世界にある価値共創」
   藤岡 芳郎 氏(大阪産業大学経営学部 教授)
講演:「ノースオブジェクトが目指す豊かな日常とは」
   竹中 雄一 氏(株式会社ノースオブジェクト 常務取締役)
パネルディスカッション
   竹中 雄一 氏(同上)
   藤岡 芳郎 氏(同上)
   今村 一真 氏(茨城大学 人文社会科学部 教授)
 
 本研究会は、価値共創の概念に基づく新たな企業・顧客間関係とはどのようなものかについて検討しています。今年度も、価値共創概念の精緻化に留まらず、実践的展開にも議論を広げ、新たな視点によるマーケティングやマネジメントにどのような意義が生じていくのかを追究していきます。
 第37回の研究会では、「顧客の生活世界にある価値共創」と題して、新たな顧客との関係に向けた議論を展開します。
 今回研究会で注目するのは、(株)ノースオブジェクトのビジネスモデルです。同社は、大量販売を前提としたSPAによるバリューチェーンの強みを生かした従来のアパレル企業と異なり、「子育てママ、子育てファミリー」を想定するところから事業を展開しています。商流を前提としたビジネスとは異なり、顧客の生活世界に着想を持つため、顧客の生活世界をどのようにフォローするかに関心が向けられて、事業展開しています。独特の着想に基づいた取り組みをかたちにするために、同社はテーマを持たせて衣服や雑貨を提供していきます。そこには、提案するパンやスープにすら、ママたちやファミリーの暮らしぶりのストーリーが込められています。
 驚くべきは、こうした商品の提供にとどまらず、近い将来、家族において大きな役割を占める住宅など「住」へのライフスタイル提案も企画しているところです。地域の方、子育てママとそのファミリー、友達、学生など、ここを訪れた人々が融け合い、活かし合い、癒されて元気になれる、そんな街づくりを目指しています。
 こうした顧客の生活世界にある価値共創の機会は、顧客との関係性の深化によっていくつも発見することができます。同社は生活者の視点からコミュニティづくりを目指し、さらには街づくりに結びつけようとしているところに特徴があり、研究会ではその実践事例に触れていただきます。
 ノースオブジェクトの取り組みは、理念として理解できても、在庫管理やブランディングなどをどのように合理的に対処しているのかなど、さまざまな疑問が生まれます。コミュニティづくり、街づくりについても、それはマスのように見ることができるのでしょうか、それとも関係性を動態的に捉えようとすることで見通せるのでしょうか。これらについて、研究会でさまざまなディスカッションをする機会にしたいと考えます。
 
【日時】
2022年6月18日(土)13:00-15:30
 
【参加方法】
Zoom
 
【注意事項】
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
【参加費】
無料
 
【定員】
先着50名
 
【応募締切】
2022年6月10日(金)12:00
 
参加申し込みはこちら
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member