マーケティング・
リサーチプロジェクト

マーケティングと新市場創造研究会

【研究目的】
 本研究会は、マーケティングの究極の目的の1つとしての新市場創造をテーマとする。マーケティングの研究者・実践家が新市場創造、すなわち経済成果をもたらす革新としてのイノベーションに果たす役割は大きい。本研究会では、マーケティングとイノベーションとの理論的なギャップを架橋し、アクション・リサーチと事例研究を通じて理論と実践の両面から理解を深め、現場で活用可能な実践理論として、日本独自のマーケティング志向型イノベーション理論を構築し、改善し、普及させることを目的とする。

 

【研究方法および研究計画】
 本研究会は、2016年4月に設立された早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所と連係し、活動を進める。キム=モボルニュ(2005)『ブルー・オーシャン戦略』は30業種約150事例に関する研究成果に基づく著書で、全世界で350万部を超えるベストセラーである。ただし同書は、マーケティングの手法を狭義にとらえて、否定している。
 一方、イノベーション・マネジメントの最先端研究では、理論の構築と実証が進んでいるが、それらが日本で十分に浸透しているとはいえない。たとえば、デザイン思考やオープン・イノベーションといった専門用語も、人によって使われ方が異なる状況であり、それらとマーケティング理論との関係も定かではない。
 こうした研究潮流上のギャップを架橋し、日本独自の理論としてさらに発展させるために、本研究会では、学術的な理論の紹介と最先端事例のケーススタディをバランスよく実施し、研究者と実践者の創発的な対話の場を提供したい。
 2016年度は、ブルーオーシャン戦略・地方創生・人材育成・B2Bの市場創造というテーマで計4回の研究会を計画中である。場所は東京2回、金沢1回、神戸1回と地域性も考慮して開催する。とりわけ金沢の研究会では、北陸新幹線開通後、1年を経た金沢で、金沢工業大学の産学連携による地方創生の事例を紹介し、オープン・イノベーションの新たな方向性を理論・実践の両面から議論する。

 

【研究期間】
2016年4月~2018年3月

 

【リーダー】
川上 智子 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授

 

【企画運営メンバー】*50音順
石井 淳蔵 中内学園 流通科学研究所 所長
石橋 昌文 ネスレ日本株式会社 専務執行役員 兼 チーフ・マーケティング・オフィサー
岩本 明憲 関西大学 准教授
奥谷 孝司 オイシックス株式会社 統合マーケティング室 部長
鈴木 智子 一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 准教授
根来 龍之 早稲田大学 教授
松林 賢司  金沢工業大学 教授

 

【研究報告会の案内】
第4回 2017年7月29日
>「デジタル・マーケティング時代の新市場創造」
川上智子(リサーチ・プロジェクト代表:早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授、早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所 所長)・奥谷孝司(オイシックス株式会社 執行役員 兼 チーフ・オムニ・チャネル・オフィサー(COCO))・足立光(日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 兼 マーケティング本部長)

 
【研究報告会レポート】
第3回 2017年2月10日
>「グローバルブランドのローカル市場におけるビジネスモデル・イノベーション」
石橋昌文氏(ネスレ日本株式会社 専務執行役員 兼 チーフ・マーケティング・オフィサー、日本マーケティング学会 常任理事)・津田匡保氏(ネスレ日本株式会社 Eコマース本部 ダイレクト&デジタル推進事業部 部長)・槇亮次氏(ネスレ日本株式会社 コンフェクショナリー事業部 コンフェクショナリーマーケティング部 部長)・石井淳蔵氏(日本マーケティング学会会長、流通科学大学 教授)・川上智子氏(リサーチ・プロジェクト代表:早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授、早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所 所長、日本マーケティング学会 常任理事)

 
第2回 2016年9月3日
>「地方創生と新市場創造 ~伝統と革新のフィールドとしての金沢~」
松林賢司氏(金沢工業大学 情報フロンティア学部 経営情報学科 教授、早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所 招聘研究員)・河上伸之輔氏(株式会社グランタス(世界で2番めにおいしいメロンパンアイス)、株式会社シナジーコンサルティング 代表取締役社長)・梶谷眞理氏(株式会社芝寿し 取締役)・石井淳蔵氏(日本マーケティング学会 会長、流通科学大学 教授)・川上智子氏(早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授、早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所 所長)

 
第1回 2016年6月18日
>「再び『ブルー・オーシャン戦略』を考える」
安部義彦氏(株式会社価値革新機構 代表取締役、早稲田大学 客員教授)・池上重輔氏(早稲田大学大学院 経営管理研究科 准教授、早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所 幹事)・石井淳蔵氏(日本マーケティング学会 会長、流通科学研究所 所長)・川上智子氏(早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授、早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所 所長)

 
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