マーケティング・
リサーチプロジェクト

オムニチャネル研究会

【研究目的】
 近年、ICTの発展によるコンタクト・ポイントの増加やビッグデータ処理技術の進展にともない、小売企業が店舗、ウェブ、コールセンター、携帯電話といった販売・コミュニケーション・チャネルを多様化し、シームレスな顧客体験を提供することにより、顧客価値の増大と顧客の囲い込みを図ろうとする動きが活発化している。オムニチャネルと呼ばれる戦略行動がそれである。
 本研究は、店舗とウェブを前提とする欧米型オムニチャネルに対して、百貨店、総合スーパー、食品スーパー、コンビニエンスストア、専門店、インターネットといった日本の小売企業に特徴的な多業態性を包含した日本型オムニチャネル、ならびにそうした小売環境のもとでのオムニチャネル・ショッパーの特性を産学共同プロジェクトにおいて明らかにすることを目的とする。

 

【研究方法および研究計画】
 本研究会は、オムニチャネル小売業、オムニチャネル・ショッパーに関する理論的研究、オムニチャネル小売業の先端的な事例研究、およびアンケート調査に基づく実証研究を通じて、オムニチャネルの包括的な理論体系の構築を図ることを目的とする。
 2年目となる本研究は、プロジェクト期間を2つに分けて進める。前期(2017年4月~9月)では、小売企業を対象としたアンケート調査を実施し、理論的考察と合わせて、オムニチャネルの実態ならびにオムニチャネル戦略の構造を捉える。また、文献レビューを通じた理論的研究では、引き続き、小売戦略、マーケティングチャネル、SCM、組織行動、ICT、市場志向、消費者行動、IMC、m-ROI、価値共創等の観点から理論構築に向けて検討を進める。これらの研究成果は、7月に予定される研究報告会において報告する。
 後期(2017年10月~2018年3月)では、上記の理論的・実証的研究をさらに推進し、わが国特有の小売環境下における日本型オムニチャネルの包括的な理論構築に向けて研究を深化させる。
 なお、実証研究を中心とした研究費を捻出するため、各種研究助成金の申請を引き続き行っていく。

 

【研究期間】
2016年4月~2018年3月

 

【リーダー】
近藤 公彦 小樽商科大学 副学長 兼 大学院商学研究科 教授

 

【企画運営メンバー】
金  雲鎬 日本大学 商学部 准教授
太宰  潮 福岡大学 商学部 准教授
西原 彰宏 亜細亜大学 経営学部 准教授
中見 真也 学習院大学 経済経営研究所
今井 紀夫 Google Japan Inc. Google Analytics Premium 統括部長
奥谷 孝司 オイシックス株式会社 統合マーケティング部 部長
角井 亮一 株式会社イー・ロジット 代表取締役
杉田 愼一郎 株式会社ジョイックスコーポレーション 執行役員 経営管理本部長、
       神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課2年
影井 智宏  株式会社浜銀総合研究所 情報戦略コンサルティング部 主任研究員

 

【研究報告会の案内】
次回開催日が決定次第、お知らせします。
 
【研究報告会レポート】
第1回 2016年7月16日
>逸見光次郎氏(株式会社キタムラ 執行役員 経営企画室 オムニチャネル(人間力EC)推進担当)「日本型オムニチャネルの現状と課題、そして新たな可能性」

 
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