マーケティング・
リサーチプロジェクト

スポーツマーケティング研究会

【研究目的】
 「スポーツマーケティング」という言葉が初めて用いられたのは、1979年に出版された米誌「アドバタイジング・エイジ」であるが、それ以降、スポーツ産業の発展と、スポーツ権利ビジネスのスキームの構築によって、スポーツマーケティングの認知度は飛躍的に高まった。スポーツマーケティングには、「スポーツのマーケティング」と「スポーツを利用したマーケティング」の2種類がある。前者はプロスポーツや競技スポーツ団体が行うマーケティングで、登録会員数を増やすことや協賛金を集めるためのマーケティングが含まれる。後者は、スポーツを活用した公共広告、まちづくり、企業イメージの向上などである。スポーツスポンサーシップに関する研究などもこの範疇に入る。最近では、企業が自社のCSRの一環として、スポーツ団体をサポートする取組も始まっている。これもスポーツの社会的価値を活用したスポーツマーケティングのひとつである。
 スポーツ産業の発展にともなう領域の拡大とともに、チェス・囲碁などの「マインドスポーツ」や、複数の競技者がコンピューターを使って対戦する「eスポーツ」なども注目を集めている。さらに、超長期的には、現在月面での生活を想定したプロジェクトがJAXAを中心にスタートしているが、無重力の宇宙空間や6分の1の月面における、身体の運動・スポーツの在り方、宇宙での「するスポーツ」や「観るスポーツ」といった領域にも研究の範囲は広がるものと想定される。
 よって本研究会では、時代とともに拡大・発展してきたスポーツを、自治体や企業の発展、そして生活者のQOL向上ために、どのように活用するかをテーマとして、新しいイノベーションを興す領域(ビッグデータ・AIなど)との関係性の検証も含め、スポーツマーケティングの進むべき方向性について、多くの識者のご意見をいただきながら研究を進めて行きたい。

 

【研究方法および研究計画】
 2016年に発足させ、‘スポーツマーケティング’のこれまでの進化を参加者と共有し、‘スポーツ’が世の中のどのような領域で新たな貢献が期待できるかをテーマとし、研究会を進めている。さらに新たなテーマ設定に基づき、将来のモデルとなるような新潮流を示唆する事例を取り上げ、産官学で関わられている方々からお話をうかがうなどして、検証を深めていく。これらの検証を重ね、得られた知見について理論の体系化を図り、将来的には、書籍化を目指したい。

 

【研究期間】
2016年4月~2020年3月

 

【リーダー】
原田 宗彦 早稲田大学スポーツ科学学術院 教授

 

【企画運営メンバー】
足立  勝 ニューヨーク州弁護士・早稲田大学 知的財産法制研究所 招聘研究員
新井 彬子 東京理科大学 助教
荒井  誠 (株)電通 主任研究員
押見 大地 東海大学 体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科 講師
小西 圭介 ソリューション開発センター・ディレクター
辻  洋右 立教大学 経営学部 准教授
西村  忍 東洋大学 マーケティング学科 准教授
藤本 淳也 大阪体育大学 教授
松岡 宏高 早稲田大学 スポーツ科学学術院 教授
吉田 政幸 法政大学 スポーツ健康学部 准教授

 

【研究報告会の案内】
第9回 2019年5月31日
>「ポスト2020のスポーツ経営人材育成戦略:早稲田大学「スポーツMBA Essence」公開セミナー」
大井義洋氏(株式会社電通 グローバルスポーツ局 DMD 兼サッカー事業室長)・ジミー・リン氏(ジョージタウン大学ビジネススクール・エグゼクティブ教育シニアアドバイザー)・大竹哲郎氏(株式会社F&Lアソシエイツ代表取締役社長)・飯島みゆき氏(ADKマーケティング・ソリューションズ エンタテイメント&スポーツ事業開発本部)・菅野寛氏(早稲田大学 大学院経営管理研究科 教授)・原田宗彦氏(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)

 
【研究報告会レポート】
第8回 2019年3月16日(春のリサプロ祭り)
>「スポーツ×社会」
松岡宏高(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)・辻洋右(立教大学 経営学部 准教授)・押見大地(東海大学 体育学部 講師)

 
第7回 2018年7月20日
>「注目のeスポーツの最新状況とスポーツマーケティング」
原田宗彦氏(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)・浜村弘一氏(一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)副会長)・藤本淳也氏(大阪体育大学 学長補佐、大学院スポーツ科学研究科スポーツマネジメント分野 教授)・金永振氏((株)電通 コンテンツビジネス・デザイン・センター)

 
第6回 2018年5月28日
>「スポーツ ✕ アカデミックを考える2 ~早稲田「スポーツMBA Essence」公開セミナー~」
奥村武博氏(公認会計士/一般社団法人アスリートデュアルキャリア推進機構 代表理事、早稲田大学スポーツMBA Essence 第1期生)・鈴木大介氏(毎日新聞社オリンピック・パラリンピック室 主任、早稲田大学スポーツMBA Essence 第1期生)・大滝麻未氏(なでしこリーグ ニッパツ横浜FCシーガルズ所属)・長谷川博和氏(早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター 所長、大学院経営管理研究科 教授)・原田宗彦氏(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)

 
第5回 2018年3月23日
>「テクノロジーとスポーツマーケティング」
原⽥宗彦⽒(早稲⽥⼤学 スポーツ科学学術院 教授)・岡⽥明⽒(⽇本IBM GBS SPORTS Initiative 担当部⻑)・吉⽥政幸⽒(法政⼤学 スポーツ健康学部 准教授)・渡邉典⽂⽒(電通 ビジネスD&A局 マーケティング・マネージャー)

 
マーケティングカンファレンス 2017年10月22日
>「スポーツ×ブランディング」〜スポーツの価値創造に向けたブランド戦略
 
第4回 2017年7月8日
>「スポーツイベント・マーケティング」
 
第3回 2017年6月2日
>「スポーツ×アカデミックを考える」
 
第2回 2017年3月18日(春のリサプロ祭り)
>「スポーツマーケティングの理論と実際」
 
第1回 2016年7月9日
>「オリンピック・マーケティング」

 
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