第51回マーケティングサロン

くつろいだ雰囲気の中で、ゲストを招いて、軽く飲みつつ、じっくり話せる少人数の座談会形式の研究会です。

第51回 マーケティングサロン
Choi LABO Kansai 2016 対談・交流企画
「Beyond the Borders ~日本企業のアイデンティティはどこへ向かうのか(仮)」

加護野 忠男 氏(甲南大学 特別客員教授、神戸大学 名誉教授)
石井 淳蔵 氏(日本マーケティング学会 会長、中内学園流通科学研究所 所長、元流通科学大学 学長、神戸大学 名誉教授)
 
2016年7月19日(火)19:00より
於:神戸大学インテリジェントラボ(梅田)
 
【予定内容】
 今年もやってまいりました「ChoiLABO KANSAI」。年に1度、関西を中心に活躍するマーケティング研究者と実務家が一堂に会するフランクな交流イベントです。
 
 本年度は、加護野先生・石井先生をお迎えし、「日本企業のアイデンティティはどこへ向かうのか」をテーマに、マーケティング学者、経営学者それぞれの立場から、日本企業の競争力向上において研究者が果たすべき役割、研究分野を超えた双方への期待など、十二分に語っていただく対談を予定しております。加えて、会場参加者の実務家との創発セッションを通じ、「研究者と実務家はいかに融合し、新しいマーケティング理論を切り拓いていくべきか」、本学会の目指す価値創出に向け、さまざまな議論を深めたいと考えております。
 
 なお、本対談セッションにおきましては、ファシリテーションの都合上、やむを得ず、当初趣旨とは異なる論点展開に及ぶ可能性につきまして、あらかじめご了承願えれば幸いです。

 

【ゲストプロフィール】
加護野忠男氏加護野 忠男氏
1947年、大阪府生まれ。88年神戸大学経営学部教授。99年より神戸大学大学院経営学研究科教授。2011年4月より甲南大学特別客員教授。「松下幸之助に学ぶ経営学」、「経営の精神」など著書多数。
 

石井 淳蔵 氏
石井淳蔵氏同志社大学商学部教授を経て、89年神戸大学経営学部教授。99年同大学院経営学研究科教授。08年流通科学大学学長。12年日本マーケティング学会会長。「営業をマネジメントする」、「新訳 事業の定義」、「マーケティング思考の可能性」、「マーケティングを学ぶ」、「寄り添う力~マーケティングをプラグマティズムの視点から」、「愛される会社をつくる方法」など著書多数。

 

【日時】
2016年7月19日(火)
18:30 受付開始
19:00~20:30 基調講演&会場との創発セッション
20:30~21:30 懇親会

 

【場所】
神戸大学インテリジェントラボ(梅田)
大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー8階 >MAP
 
【参加費(ドリンク代込み)】
<学会員> 1000円
<学会員以外の方> 2000円

 

【定員】
<学会員> 50名
<学会員以外の方> 20名
 
【応募締切】
2016年7月13日(水)
 
【サロン担当(ファシリテーター)】
廣田章光・小宮信彦
 
【お願い】
*当日は、サイト掲載のため会場の様子や集合写真を撮影予定です。問題がある場合は、当日受付にてお伝えください。
*マーケティングサロンは少人数の定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
 
参加申し込みはこちら
 
*学会員以外の方はこちらよりお申込みください。
 
【開催前のマーケティングサロン】
第50回 2016年7月20日 「コートヤードHIROOという必然性 ~三代目が挑む従来不動産モデルからの進化~」
>青井茂氏(株式会社アトム 代表取締役副社長)
 
第49回 2016年6月30日 「ベンツ・VW・トヨタといかに戦うか? ― smart and nimbleなボルボのマーケティング戦略 ―」
>関口憲義氏(ボルボ・カー・ジャパン株式会社 マーケティング・ディレクター)
 
【マーケティングサロン・レポート】
第46回 2016年4月28日「デザイン思考でイノベーションを生み出す~デザイン・ファームIDEOのアプローチ~」
> 野々村健一氏(IDEO Tokyo ディレクター)
 
第45回 2016年4月8日「第一次産業、食の世界が抱えるマーケティング的諸問題と今後の見通し」
> 片桐新之介氏(6次産業化中央サポートセンター 認定プランナー、NPO法人 農家のこせがれネットワーク 理事)
 
第43回 2016年1月28日「「失敗しない」オウンドメディアの作り方・活かし方」
> 松下佳憲氏(株式会社ネットネイティブ 代表取締役社長・モデルプレス編集長)、尾野充彦氏(株式会社JTBコーポレートセールス チーフマネージャー)
 
第43回 2016年1月28日「「失敗しない」オウンドメディアの作り方・活かし方」
> 松下佳憲氏(株式会社ネットネイティブ 代表取締役社長・モデルプレス編集長)、尾野充彦氏(株式会社JTBコーポレートセールス チーフマネージャー)
 
第42回 2016年1月9日「マーケターという生き方 〜外と内、現場と理論を超えゆく実践〜」
> 音部大輔氏(資生堂ジャパン株式会社 執行役員 マーケティング本部長(CMO))
 
第41回 2015年12月16日「ソーシャルメディア時代のメディア利用実態とそのエコシステム」~「アーキテクチャの生態系」から7年、現在のネット環境を俯瞰する~
> 濱野智史氏(ネットイヤークラフト株式会社リサーチャー、恵泉女学園大学・東京経済大学 非常勤講師)
 
第40回 2015年11月24日「『フルグラ』がチャレンジするカルビーの朝食革命」
> 藤原かおり氏(カルビー株式会社 マーケティング本部 フルグラ事業部 事業部長)
 
第39回 2015年10月27日「企業は、ユーザーコンテンツとどう付き合っていくのか?」
> 山田智恵氏(株式会社オプト ソーシャル・アナリティクス部 部長)、松山仁氏(シャトルロックジャパン株式会社 代表取締役社長)
 
第38回 2015年10月29日「お客様と社員を幸せにしていますか」~Think globally,Act locally~
> 杉浦昭子氏(スギホールディングス株式会社 代表取締役副社長)
 
第33回 2015年7月29日「成熟産業に挑んだリクルート『受験サプリ』の商品開発ストーリー」
> 松尾慎治氏((株)リクルートマーケティングパートナーズ 受験サプリ プロデューサー)
 
第32回 2015年6月23日「日本でマーケターは育つのか?」
> 山本直人氏(コンサルタント / 青山学院大学 経営学部 マーケティング学科講師)
 
第31回 2015年6月15日「デザインの力で人々をハッピーに~神戸ビーフ・デザイン都市等のブランディング事例を交えて~」
> 星加ルリコ氏(株式会社ルリコプランニング 代表)
 
第30回 2015年5月22日「タカラヅカ 100年続いたロマンと算盤」
> 森下信雄氏(人材コンサルタント (元)(株)梅田芸術劇場常務取締役)
 
第29回 2015年4月27日「体験!デザイン・シンキング」
> 廣田章光氏(近畿大学 経営学部教授)
 
第28回 2015年4月23日 地方創生の切り札?!「訪日外国人2000万人時代に向けたインバウンドマーケティング」
> 遊佐知広氏((一社)ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)事業企画部)、黒坂多聞氏((株)J&J事業創造 企画部)
 
第27回 2015年3月24日 「「ザクとうふ」成功の軌跡~豆腐屋の新マーケティング戦略」
> 鳥越淳司氏(相模屋食料株式会社 代表取締役社長)
 
第26回 2015年2月26日「コ・クリエーション型マーケティングへの挑戦」
> 河野紳一氏(株式会社電通 マーケティングソリューション局 プロデューサー)、濱口洋史氏(株式会社電通 マーケティングソリューション局 チーフアナリスト)、金山信男氏(株式会社電通国際情報サービス)
 
第25回 2015年1月28日「シリコンバレーのスタートアップのつくりかた ~イノベーションを創発するエコシステム~」
> 廣田章光氏(近畿大学 経営学部教授)
 
第23回 2014年10月9日「当学会会長石井淳蔵氏登壇!寄り添う力~マーケティングを支えるプラグマティズムの視点から~」
> 石井淳蔵氏(日本マーケティング学会会長・流通科学大学学長)
 
第22回 2014年9月17日「大阪では初テーマ!? 希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン ~世の中を良くするマーケティング~」
> 福井崇人氏(株式会社電通 ソーシャル・デザイン・エンジン代表 クリエーティブディレクター)
 
第20回 2014年5月27日「今年もやります“Choi Labo”in KANSAI ― 寄り添う力:マーケティングをプラグマティズムの視点から―」
> 石井淳蔵氏(日本マーケティング学会会長・流通科学大学学長)
 
第19回 2014年5月14日「No More Paper Tickets!“電子もぎり”で、チケットに革命を!」
> 市村昭宏氏(ライブスタイルス株式会社 Co-Founder & COO)
 
第18回 2014年4月16日「驚愕!流通業界揺るがすオムニチャネルの波~その波はマーケティングのあり方までひっくり返す!」
> 松井隆氏(タグマット合同会社 代表/エグゼクティブコンサルタント 兼 株式会社プロフェッショナルズ 代表取締役社長 Co-CEO)
 
第17回 2014年3月27日「なぜ、愛と友情はお金で買えてしまうのか」
> 横山剛氏(Kiss FM KOBE 代表取締役社長、SRCグループ 代表)
 
第16回 2014年3月17日「プロ野球独立リーグ・四国アイランドリーグplus徳島インディゴソックスの経営から見る地方都市の現状と未来」
> 坂口裕昭氏(徳島インディゴソックス球団 代表)
 
第15回 2014年2月7日「大ヒット調理家電 ノンフライヤーのマーケティング」
> 佐野秦介氏(株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン コンシューマーライフスタイル事業部 マーケティング マネージャー)
 
第14回 2013年12月3日「レクサスの新たなブランド確立への挑戦~Progressive Luxuryを目指して~」
> 高田敦史氏(Lexus International レクサスブランドマネジメント部 部長)
 
第13回 2013年11月18日「ビッグデータ時代のマーケティング戦略」
> 及川直彦氏(アプライド・プレディクティブ・テクノロジーズシニアバイスプレジデント(日本代表))
 
第12回 2013年10月15日「日本発プレミアムブランドのつくりかた~アウトドアブランド・スノーピークの作り方、伝え方~」
> 山井太氏(株式会社スノーピーク 代表取締役社長)

 

第11回 2013年9月24日「LCCが変える日本の空~Low-Cost-Carrier2年目の挑戦~」
> 藤岡秀多氏(ジェットスター・ジャパン株式会社 取締役常務執行役員)

 

第10回 2013年9月13日「“地域の誇り”として生きる~リーガロイヤルホテルの地域ブランド化戦略」
> 荻田勝紀氏(株式会社ロイヤルホテル 経営企画部 部長)
 
第9回 2013年8月29日「月に行ったトランク『ゼロハリバートン』の出世魚戦略~海外老舗ブランドの買収とブランドの再構築」
> 加来剛氏(エース株式会社 常務取締役・MD本部長)
 
第8回 2013年7月24日「高収益のしくみについて。顧客志向と高効率のビジネスモデル~セールスフォース・ドットコムの例~」
> 榎隆司氏(セールスフォース・ドットコム 執行役員 プロダクトマーケティング)
 
第7回 2013年6月28日 「プレイスメイキング!行くべき理由を創る!~「グランフロント大阪」が挑戦するソーシャルコミュニティ・マーケティング」
> 船橋俊一氏(株式会社大林組 大阪本店 大阪都心再生室 副部長)

 

第6回 2013年6月26日 「ああ、外資が来た~外資系マーケターの本音と生き様~」
>音部大輔氏( ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング(株) 取締役副社長)

 

第5回 2013年5月17日 「“Choi Labo” in KANSAI」
> 石井淳蔵先生(流通科学大学学長 日本マーケティング学会会長)

 

第4回 2013年4月17日 「戦略とは何かを話しましょう」
> 元・カルビー代表取締役社長 中田康雄氏(株式会社中田康雄事務所 代表取締役)

 

第3回 2013年3月13日 「リ・ブランディング~トヨタReBORNを事例に~」
> 土橋代幸氏(株式会社トヨタマーケティングジャパン プロデュース局 クリエイティブ室 室長)「トヨタ再出発に込めた想い“ReBORN”」

 

第2回 2013年2月22日 「従業員満足→顧客満足は本当か?」
> 牧口松二氏(株式会社博報堂コンサルティング 執行役員)

 

第1回 2013年1月23日 「ブランドをじっくり語る」
> 津端裕氏(アキレス株式会社シューズ事業企画本部・副本部長)「瞬足ブランドはなぜ強いブランドに育ったのか?」

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member