マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
日系サービス・ビジネスの海外市場参入におけるビジネスモデルの移転と国際ナレッジ・マネジメント
─ ヤマトホールディングスのアジア展開における参入初期段階の事例から ─
池上 重輔
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2014 年 33 巻 3 号 p. 93-107

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抄録

国内宅配便最大手のヤマトホールディングスは2010年以降アジアにおける海外進出を本格化させ始めた。日系の大手サービス企業で海外展開に成功している事例は多くは無く,ネットワーク構築が必要な物流事業者であるヤマトホールディングスにとって海外展開は必ずしも容易ではない。本稿は日本の高品質サービスを中国,シンガポール等で展開するにあたり,ヤマトホールディングスがどのようビジネスモデル,ナレッジ,企業理念の移転を図っているかのケーススタディである。ハイコンテクスト文化圏の日本で発達してきた宅急便事業を,形式知と暗黙知の両面から海外移転しようとする試みから学べるものは多い。

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