マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
ビッグ・データ環境下におけるマーケティング戦略と消費者行動
井上 哲浩
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 34 巻 2 号 p. 5-18

詳細
抄録

ビッグ・データは,ICTにおけるインフラの発展を前段階とし,そのインフラ発展をベースとした多様なデバイスやプラットフォームの発展により進展した。
本稿では,デバイスやプラットフォームのメディア性を理解する重要性を指摘しつつ,ビッグデータ環境下でのマーケティング戦略と消費者行動について,多くの可能性について論じつつ,マーケティング戦略課題に適切なビッグ・データを活用すべき点,一様にデータを扱うのではなく態度データと行動データを区別して活用すべき点,価格弾力性への影響,メディアの内部化と広告と広報の融合,冗長性を除去することの重要性など,7つの留意点についてふれる。

著者関連情報
© 2014 The Author(s).
前の記事 次の記事
feedback
Top