キリン株式会社 キリン食生活文化研究所 所長
2015 年 34 巻 4 号 p. 5-22
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本稿では,現代の「若者のライフスタイル」について考察を行う。昨今,「車離れ」,「ビール離れ」など,「若者の○○離れ」という言葉であらわされるような消費行動が顕著になってきた。中には「恋愛離れ」のように,人とのつながりを避けるように見える動きもある。本稿ではまずこうした若者に特徴的なライフスタイルを,日本社会の変化という観点から分析する。次に,正規雇用/非正規雇用という雇用形態に着目し,若者の中に現れた新しい格差について,キリン食生活文化研究所の調査データを交えながら考察する。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら