マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
神戸産農水産物の6次産業化を通じた地域ブランド化
─ 消費者へのアンケート調査をふまえたマーケティング戦略の検討 ─
髙橋 広行
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2015 年 35 巻 1 号 p. 66-87

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抄録

本研究は,神戸産農水産物の6次産業化を通じた地域ブランド化について検討するものである。具体的には,これまでの研究で明らかになった点を整理した後,神戸産農水産物の評価とその魅力を高める施策案を確認するための消費者アンケート調査を実施した。その結果をふまえ,消費者の居住エリア別に農水産物の6次産業化を通じた地域ブランド化のためのマーケティング戦略を検討した。良質な消費者が多く存在する神戸市内の居住者には,神戸の農水産物の強みである「豊富な品揃え」を活かしながら,神戸産の野菜を「気軽に楽しみながら買える場づくり」を,兵庫県外の居住者には神戸らしさである「異国情緒のイメージ」を利用しながら,「レストラン等で有名なシェフ・パティシエが神戸産の料理を提供し,神戸に来てもらう機会を高める」ことで他地域からの人の流れを作り出す。その他,兵庫県内・兵庫県外に向けた神戸産(地産地消)の「学校給食」の普及と啓蒙活動を通じた認知度の向上などを具体的な施策案とした。

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© 2015 The Author(s).
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