マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
情報通信技術によるマーケティングの進化と新たな研究動向
西岡 健一
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2016 年 35 巻 3 号 p. 26-44

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抄録

本稿は情報通信技術(ICT)の発展に基づくビジネスのサービス化の進展とそれに伴うマーケティングへの影響について,ICTの技術的特徴を観点に論じたものである。現在,ICTによるシステムの高速・大容量化といった「量」的な特徴とモバイル環境の進展に伴い,クラウド型サービス,ソーシャルネットワークサービス(SNS),そしてビックデータに関心が集まっているが,今後さらなる技術の進展に伴い,自律的なシステム,人工知能(AI)の発展に伴う高度なモデリング技術,さらにリアルタイム処理と技術システムの可視性が新たな着目すべき技術トレンドとなる。そしてこれらの特徴が,消費者へのアプローチ手法,顧客関係管理,そしてサプライチェーンマネジメントへ影響を与え,ICTによるマーケティングの「質」的な変化を促進,より顧客体験に基づいたマーケティング手法の発展につながる。このようなICTの新たな特徴により,新しい技術・サービスの顧客・消費者の受容を高めるための方策が経営上の大きな課題になること,具体的には,新技術やサービス導入に伴う品質評価やそのマネジリアルな手法の検討が大きな研究分野となることを示す。

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© 2016 The Author(s).
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