マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
消費者視点の小売イノベーション
─ 食品スーパーを対象に ─
髙橋 広行
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2016 年 36 巻 2 号 p. 44-61

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抄録

本稿は,消費者の視点で食品スーパーのイノベーションについて議論するものである。消費者は買い物の仕方や店舗内でのふるまい方を行動パターンにもとづく認知要素(スクリプト)で把握しており,そのスクリプトは買い物行動,店舗内行動,売り場行動などの階層構造で捉え直すことができる。そこで本稿では,小売の価値に関する先行研究をレビューしながら,上記の階層構造ごとに革新性を整理する。その後,それぞれの革新性を具体的に実践している小売企業の先端事例(まいばすけっと,阪急オアシス,北野エース)を取り上げることで,実務的なインプリケーションを導出していく。

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© 2016 The Author(s).
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