マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
顧客のエンゲージメント価値の測定
山本 晶松村 真宏
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 36 巻 4 号 p. 76-93

詳細
抄録

メディアの発展に伴い,消費者は受動的なターゲットではなく,コンテンツを創造,投稿,共有するマーケティング活動の共同開発者として位置づけられるようになった。つまり,消費者は購買行動以外の行動によっても企業に価値をもたらすようになっている。こうしたなかで,消費者のエンゲージメント行動の重要性が近年高まっている。
本研究においては携帯コンテンツ・プロバイダーの協力を得て,SNSサイトのユーザーによる仮想通貨の獲得・消費行動および友人紹介データを用いて,エンゲージメント行動から得られる価値の測定を試みた。具体的には顧客のクチコミ・ネットワークとSNS上のインタラクション・ネットワークを用いて,各ユーザーの金銭的価値,クチコミ価値,影響価値の測定を行った。そのうえで,エンゲージメント価値を構成する複数の価値の間の関係の解明を試みた。分析の結果,ある価値側面で高い価値を持つ顧客は,別の価値側面においても常に高い価値を持つわけではないことが明らかになった。また,顧客のエンゲージメント行動には閾値が存在し,ある一定の回数を超えるとエンゲージメント行動が発生しやすいことが明らかになった。

著者関連情報
© 2017 The Author(s).
前の記事 次の記事
feedback
Top