マーケティング
ジャーナル

学会員の方は、最新MJを
閲覧・ダウンロードできます。

なお、バックナンバーについては、
どなたでも閲覧・ダウンロードできます。

MJ 2010 WINTER 115

Vol.29 No.3 2010年01月15日発行
ショッパー・マーケティング
巻頭言 ショッパー・マーケティング (サイズ 225KB)
  • 守口 剛(本誌編集委員 / 早稲田大学 商学学術院 教授)
論文 インストアメディアとしてのデジタルサイネージ ~ショッパー・マーケティングにおける役割~ (サイズ 759KB)
  • 中川宏道(財団法人流通経済研究所 研究員/早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
論文 ショッパーの買物に焦点を当てた、買物欲マーケティングの可能性 (サイズ 869KB)
  • 長谷川 宏(株式会社博報堂 博報堂買物研究所)
論文 “希望学”に基づく未来店舗「Life Value Creative Station」の可能性 (サイズ 781KB)
  • 上田隆穂(学習院大学 経済学部 教授)・星野浩美(学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
論文 購買時点における躊躇・不安の発生要因と発生頻度 (サイズ 628KB)
  • 守口 剛(早稲田大学 商学学術院 教授)
論文 不確定な環境における市場予測と遂行的実践~株式会社伊藤園 飲料化比率を参照点とした市場創造の事例~ (サイズ 801KB)
  • 吉田満梨(首都大学東京 社会科学研究科 助教)
論文 アート作品の価値形成プロセスについての一考察~アートマーケティングの実践に向けて~ (サイズ 779KB)
  • 若林宏保(株式会社電通 プランニングディレクター)
AMA・JM 誌論文 ブランド・コミュニティと新製品の採用 ~対抗的ロイヤルティの影響と限界~(非公開) (サイズ 540KB)
  • 訳:宮澤 薫(千葉商科大学 サービス創造学部 専任講師)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——82> ブランド・アイデンティティのデザイン・マネジメント ~SANYOエネループとエネループ・ユニバース・プロダクト~ (サイズ 818KB)
  • 小林 哲(大阪市立大学 経営学研究科 准教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 72> 小売業におけるインターネット活用 ~クリック&モルタルに至る経緯とその後の展開~ (サイズ 651KB)
  • 方 慧美(大阪市立大学大学院 経営学研究科 後期博士課程)
ブックレビュー <シリーズ—— 61> 『マーケティング・経営戦略の数理』西尾チヅル・桑島健一・猿渡康文編著 (サイズ 305KB)
  • 評者:小川孔輔(法政大学経営大学院 教授)
ブックレビュー <シリーズ—— 62> 『顧客接点のマーケティング』恩藏直人・井上淳子・須永努・安蔵和代著 (サイズ 247KB)
  • 訳者:青木幸弘(学習院大学 経済学部 教授)

MJ 2010 SPRING 116

Vol.29 No.4 2010年03月31日発行
価値の創発と創造的適応
巻頭言 価値の創発と創造的適応 (サイズ 248KB)
  • 石井淳蔵(本誌編集委員 / 流通科学大学 学長)
論文 製品イノベーションにおける「近似対象」と「近似方法」の創発~競泳水着の開発競争とイノベーション~ (サイズ 723KB)
  • 廣田章光(近畿大学 経営学部 教授)
論文 使用場面における創発的使用価値~競争的使用価値概念における物質性と身体性の再検討~ (サイズ 645KB)
  • 西川英彦(立命館大学 経営学部 教授)
論文 市場細分化が創造する市場 (サイズ 650KB)
  • 清水信年(流通科学大学 商学部 准教授)
論文 認知プロセスとしての競争:文化社会学的アプローチ (サイズ 660KB)
  • 松井 剛(一橋大学 大学院商学研究科 准教授)
論文 地域小売商業における大型店と中小店の創造的競争 (サイズ 694KB)
  • 横山斉理(流通科学大学 商学部 講師)
AMA・JM 誌論文 先応的販売後サービス ~いつ,そして,なぜそれは成果をあげるのか?~(非公開) (サイズ 731KB)
  • 訳:大野幸子(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——83> バージョン変化に応じた市場獲得 (サイズ 629KB)
  • 渋谷義行(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 73>人とモノとのインタラクションデザイン (サイズ 551KB)
  • 峯 淳子(学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
テーマ書評 <シリーズ—— 74>消費意思決定における「偶有性」問題 (サイズ 480KB)
  • 比留間雅人(神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
ブックレビュー <シリーズ—— 63> 『業態の盛衰』田村正紀 著 (サイズ 271KB)
  • 評者:阿部周造(早稲田大学大学院 商学研究科 特任教授)

MJ 2010 SUMMER 117

Vol.30 No.1 2010年06月30日発行
顧客満足度指数は何を示すのか?
巻頭言 顧客満足度指数は何を示すのか? (サイズ 238KB)
  • 南 知惠子(本誌編集委員 / 神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
論文 日本版顧客満足度指数(JCSI)のモデル開発とその理論的な基礎 (サイズ 861KB)
  • 南 知惠子(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・小川孔輔(法政大学経営大学院 教授)
論文 JCSIによる顧客満足モデルの構築 (サイズ 754KB)
  • 小野譲司(明治学院大学 経済学部 教授)
論文 顧客維持戦略におけるスイッチング・バリアの役割~JCSI(日本版顧客満足度指数)を用いた業界横断的検討~ (サイズ 962KB)
  • 酒井麻衣子(多摩大学 経営情報学部 准教授)
論文 日本マクドナルドのサービス・イノベーション (サイズ 733KB)
  • 劉建英(神戸大学経済経営研究所)・伊藤宗彦(神戸大学経済経営研究所 教授)
論文 過剰性能とマーケティング戦略 (サイズ 660KB)
  • 池尾恭一(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
AMA・JM 誌論文 アメリカンガールとブランドゲシュタルト~社会文化的な視点からのブランディングリサーチ~(非公開) (サイズ 604KB)
  • 訳:星野浩美(学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——84> リテイル・マーチャンダイジングからリテイル・マーケティングへ~成城石井のサービス・デリバリー・システム~ (サイズ 828KB)
  • 中川宏道(財団法人流通経済研究所研究員 / 早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)・守口 剛(早稲田大学大学院 商学学術院 教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 75>店舗品揃えの消費者評価に関する研究 (サイズ 444KB)
  • 金児誠之(一級建築士/ PON 一級建築士事務所主催)
ブックレビュー <シリーズ—— 64> 『シリーズ 流通体系 全5巻』石原武政・石井淳蔵 編集代表 (サイズ 450KB)
  • 評者:田村正紀(神戸大学名誉教授)

MJ 2010 AUTUMN 118

Vol.30 No.2 2010年09月30日発行
マーケティング3.0
巻頭言 マーケティング3.0 (サイズ 246KB)
  • 恩藏直人(本誌編集委員 / 早稲田大学 商学学術院 教授)
論文 カスタマー・アドボカシーの中核概念 (サイズ 711KB)
  • 山岡隆志(株式会社エイチ・アイ・エス 新規事業開発室 室長)
論文 CGM(消費者発信型メディア)上の発信量は製品カテゴリーとブランドでどう異なるか (サイズ 809KB)
  • 勝又壮太郎(東京大学大学院 経済学研究科 博士課程)・片平秀貴(丸の内ブランドフォーラム 代表)
論文 価値視点のパッケージ・デザイン戦略 (サイズ 699KB)
  • 石井裕明(早稲田大学 商学学術院 助手)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
論文 知名度が低い地域でもブランド化は可能か ~地域ブランドにおけるサービス財の重要性~ (サイズ 1029KB)
  • 竹田淳子(株式会社崎陽軒)・竹内淑恵(法政大学 経営学部 教授)
論文 ライフスタイルとしてのローテーションとそのマーケティングにおける意義 (サイズ 779KB)
  • 赤岡仁之(武庫川女子大学 生活環境部 准教授)
AMA・JM 誌論文 ブランド経験 ~ブランド経験とは何か?ブランド経験はどのように測定されるのか? ブランド経験はロイヤルティに影響を及ぼすのか?~(非公開) (サイズ 674KB)
  • 訳:平崎 巧(早稲田大学大学院 商学研究科 博士前期課程)
>戻る
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。