マーケティング
ジャーナル

学会員の方は、最新MJを
閲覧・ダウンロードできます。

なお、バックナンバーについては、
どなたでも閲覧・ダウンロードできます。

MJ 2013 WINTER 127

Vol.32 No.3 2013年01月11日発行
マーケティングの教育と研究,その来し方,行く末
巻頭言 マーケティングの教育と研究,その来し方,行く末 (サイズ 347KB)
  • 石井淳藏(本誌編集委員 / 流通科学大学 学長 / 日本マーケティング学会 会長)
論文 医療のマーケティング序論〜7Pと患者志向の再考〜 (サイズ 2485KB)
  • 川上智子(関西大学 商学部 教授)・木村憲洋(高崎健康福祉大学 健康福祉学部 医療情報学科 准教授)
論文 製品評価基準の変化を伴う新市場形成プロセス〜カモ井加工紙株式会社「mt」の事例研究〜 (サイズ 2311KB)
  • 吉田満梨(立命館大学 経営学部 准教授)
論文 新たな需要を創造するコト・マーケティング〜未来起点の顧客対応〜 (サイズ 2076KB)
  • 東 利一(流通科学大学 商学部 准教授)
論文 ブランド・カテゴライゼーション〜双対純粋想起法による製品カテゴリーとブランドとの関係分析〜 (サイズ 1849KB)
  • 香川亥一郎(株式会社マンダム Eビジネス準備室)・白川貴久子(株式会社NTTドコモ 情報システム部 情報戦略担当部長)・小林 哲(大阪市立大学 経営学研究科 准教授)
論文 消費者視点の業態研究に向けて〜その研究課題と業態認識主体としてのスクリプト〜 (サイズ 2014KB)
  • 新倉貴士(法政大学 経営学部 教授)・髙橋広行(流通科学大学 商学部 専任講師)
AMA・JM 誌論文 アライアンス・ポートフォリオにおける資源の多様性がイノベーションに与える影響(非公開) (サイズ 1919KB)
  • 訳:永井竜之介(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——100 > 小売業界における価値創造と成長の方向性 (サイズ 3060KB)
  • 上田隆穂(学習院大学 経済学部 教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 86> BtoBマーケティングにおける顧客価値 (サイズ 1382KB)
  • 坂間十和子(神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程後期課程)
ブックレビュー <シリーズ—— 74> 『マーケティング・リフレーミング ~視点が変わると価値が生まれる~』栗木契・水越康介・吉田満梨編 (サイズ 763KB)
  • 評者:青木幸弘(学習院大学 経済学部 教授)

MJ 2013 SPRING 128

Vol.32 No.4 2013年03月29日発行
新しい小売環境とマーケティング
巻頭言 小売企業のマーケット・ドライビング・アプローチ (サイズ 333KB)
  • 南 知惠子(本誌編集委員 / 神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
論文 食品小売業の持続的競争優位性基盤としてのイノベーション〜欧州の観点から〜 (サイズ 3570KB)
  • ジョン・ドーソン(エジンバラ大学 名誉教授)・訳:南 知惠子(神戸大学)
論文 韓国ロッテ・ショッピングの新興市場進出戦略の分析〜急激なグローバル・シフトの深因〜 (サイズ 1913KB)
  • 崔 相鐵(流通科学大学 総合政策学部 教授)
論文 小売企業における依存度管理戦略の展開 (サイズ 1507KB)
  • 高嶋克義(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
論文 小売業における価値共創 〜経験価値のマネジメント〜 (サイズ 1574KB)
  • 近藤公彦(小樽商科大学大学院 商学研究科 教授)
論文 百貨店の外商制度と掛売りの歴史的変遷〜小売業における関係性〜 (サイズ 2091KB)
  • 新井田 剛(大丸松坂屋百貨店)・水越康介(首都大学東京大学院 社会科学研究科 准教授)
論文 購入に影響を及ぼす情報源と情報発信の変化〜39商品カテゴリの横断分析〜 (サイズ 4876KB)
  • 神田晴彦(野村総合研究所 上級研究員)・鳥山正博(立命館大学大学院 経営管理研究科 教授)・清水 聰(慶應義塾大学 商学部 教授)
AMA・JM 誌論文 給与の受領が,消費者の制御動機づけと製品選好にいかに影響を与えるのか(非公開) (サイズ 2152KB)
  • 訳:飯野純彦(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——101 > 顕在ニーズの実現 〜イノベーションを創出する土壌〜 (サイズ 1618KB)
  • 永井 竜之介(早稲田大学 商学研究科 博士後期課程)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 87> 感情心理アプローチによる罪感情の諸研究 〜行動喚起を促す新たなマーケティング枠組みの可能性〜 (サイズ 1204KB)
  • 大野幸子(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
ブックレビュー <シリーズ—— 75> 『アメリカ・マーケティングの生成』小原 博 著 (サイズ 321KB)
  • 評者:若林靖永(京都大学 経営管理大学院 教授)

MJ 2013 SUMMER 129

Vol.33 No.1 2013年06月30日発行
日本マーケティング学会誌としての再出発にあたって
巻頭言 日本マーケティング学会誌としての再出発にあたって (サイズ 492KB)
  • 池尾恭一(本誌編集委員長 / 慶應義塾大学 大学院 経営管理研究科 教授)
日本マーケティング学会設立にあたって マーケティングの精神 (サイズ 592KB)
  • 石井淳藏(日本マーケティング学会 会長 / 流通科学大学 学長)
日本マーケティング学会設立にあたって これからの日本マーケティング学界に寄せる期待 (サイズ 561KB)
  • 嶋口充輝(日本マーケティング協会 理事長 / 慶應義塾大学 名誉教授)
論文 近年における消費者行動の変化と研究上の課題 消費者行動研究の新たな方向性と可能性を考える (サイズ 904KB)
  • 青木幸弘(学習院大学 経済学部 教授)
論文 地域商業研究への視線 (サイズ 761KB)
  • 石原武政(流通科学大学 商学部 特別教授)
論文 経営理念の現状分析と小売業の目指すべき2つの方向性 (サイズ 1692KB)
  • 上田隆穂(学習院大学 経済学部 教授)・兼子良久(鹿児島国際大学 経済学部 講師)
論文 マーケティングの理論的固有性〜関係性についての新たな視点〜 (サイズ 746KB)
  • 上原征彦(明治大学専門職大学院 教授)
論文 石井教授の“マーケティング3.0” を妄想する 個人的な体験とリサーチャーとしての夢 (サイズ 523KB)
  • 小川孔輔(法政大学経営大学院 教授)
論文 製品開発チームにおける市場志向の重要性 (サイズ 456KB)
  • 恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
論文 嗜好品ではネット口コミは効かない? 外食行動で「探索財・経験財モデル」を再検討する (サイズ 928KB)
  • 片平秀貴(丸の内ブランドフォーラム代表)
論文 嫌いだけど買う人達の研究 (サイズ 1352KB)
  • 古川一郎(一橋大学大学院 商学研究科 教授)
論文 現代消費社会における流通の新しい役割 (サイズ 787KB)
  • 三村優美子(青山学院大学 経営学部 教授)

MJ 2013 AUTUMN 130

Vol.33 No.2 2013年09月30日発行
市場志向の今日的課題
巻頭言 市場志向の重要性 (サイズ 225KB)
  • 恩藏直人(本誌編集委員 / 早稲田大学 商学学術院 教授)
論文 非顧客戦略による市場ドライブ型市場志向の実現─ ブルー・オーシャン,マーケティング,そしてイノベーション ─ (サイズ 1164KB)
  • 川上智子(関西大学 商学部 教授)
論文 市場志向を高める市場調査機能のマネジメント (サイズ 2002KB)
  • 黒岩健一郎(武蔵大学 経済学部 教授)
論文 反応型市場志向としてのマス・カスタマイゼーションと先行型市場志向としてのマス・プロダクション (サイズ 884KB)
  • 小野晃典(慶應義塾大学 商学部 教授)
論文 顧客志向が新製品パフォーマンスと企業価値へ及ぼす影響 (サイズ 1174KB)
  • 石田大典(早稲田大学 商学学術院 助教)
論文 イノベーションを創出し続けるサービス組織─ 市場志向が革新性をもたらすメカニズムの解明 ─ (サイズ 961KB)
  • 岩下仁(九州大学大学院 経済学研究院 専任講師)・石田大典(早稲田大学商学学術院 助教)・恩藏直人(早稲田大学商学学術院 教授)
論文 情報源としてのインターネットと消費者情報源選好 (サイズ 739KB)
  • 中川正悦郎(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
論文 循環型消費者行動モデルiDEACCycle(アイデアサイクル)の提案─ 消費者日記調査・インタビュー調査を基に ─ (サイズ 2575KB)
  • 川村洋次(近畿大学 経営学部 教授)
AMA・JM 誌論文 消費者が制作した広告:共創広告は,説得を阻害するのか?(非公開) (サイズ 746KB)
  • 訳:福田怜生(学習院大学大学院 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて 102 > こころの豊かさを届けるツーリズム・ビジネス─ クラブツーリズム株式会社 ─ (サイズ 1073KB)
  • 大平進(早稲田大学 商学学術院 助手)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
テーマ書評<シリーズ88 > マーケティングにおけるネットワーク分析の動向 (サイズ 1558KB)
  • 佐藤圭(大阪市立大学大学院 経営学研究科 後期博士課程)
ブックレビュー<シリーズ76> ソーシャル・エコノミー ─ 和をしかける経済 ─ 阿久津聡,谷内宏行,金田育子,鷲尾恒平 著,野中郁次郎 解説 (サイズ 250KB)
  • 評者:水越康介(首都大学東京 准教授)
>戻る
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。