リサーチプロジェクト第8回<宇宙航空マーケティング研究会> |
【研究報告会】
第8回<宇宙航空マーケティング研究報告会>(オンライン) > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
テーマ:Impact Makersと学ぶ宇宙航空イノベーション戦略 ― ライト兄弟からイーロン・マスクまで ―
登壇者:木村 聡太 氏(株式会社SmartRyde 代表取締役)
竹田 由利子 氏(パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社 ディシジョンサポート室)
徳田 昭雄 氏(学校法人立命館 副総長 / 立命館大学 副学長・経営学部 教授)
湊 宣明 氏(立命館大学大学院 テクノロジー・マネジメント研究科 研究科長・教授)
ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功して120年。起業家の夢は大空を飛び越え、遥か彼方の宇宙にまで挑戦のステージを広げています。今日ではSpace Xの創業者イーロン・マスク氏をはじめ、世界中の起業家が独自の発想でロケットや人工衛星の開発・事業化に挑み、宇宙ビジネス市場を活性化させています。第8回研究会では空と宇宙に挑んだ2人のImpact Makerを採り上げ、彼らがどのような戦略思想を持って宇宙航空イノベーションを実現するに至ったのかについて議論します。
【プロフィール】
木村 聡太 氏(Sota KIMURA)
株式会社SmartRyde 代表取締役
2017年立命館大学経営学部在籍中に起業し現在に至る。主な事業内容として、空港送迎に特化したオンライン旅行プラットフォームを運営。2023年Forbes誌「Forbes 30 Under 30 Asia」のConsumer Technology部門に選出。
竹田 由利子 氏(Yuriko TAKEDA)
パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社 ディシジョンサポート室
立命館大学経営学部卒業。在学時は航空宇宙マネジメントゼミと体育会航空部に所属。2018年パナソニック株式会社入社。デバイス部門にて5年間中国アジア地域担当営業として従事。本年4月より現職にて、パナソニックグループ全社の意思決定支援を担当。ディシジョンマネジメント手法を用い、事業モデルや意思決定構造の可視化、リスクの定量分析を行っている。
徳田 昭雄 氏(Akio TOKUDA)
学校法人立命館 副総長 / 立命館大学 副学長・経営学部 教授
2000年立命館大学経営学部助教授、英国Reading大学、独国アーヘン工科大学、仏国EHESS、Institut Mines-Télécom、慶応大学SDM研究科訪問教授を経て現職。
専門分野はイノベーション論。国際ビジネス研究学会(理事)や研究イノベーション学会(理事)グリーンイノベーション(GI)基金事業(次世代蓄電池・モーター)技術・社会実装推進委員長ほか。
湊 宣明 氏(Nobuaki MINATO)
立命館大学大学院 テクノロジー・マネジメント研究科 研究科長・教授
Ecole Supérieure de Commerce de Toulouse(フランス)で修士(航空宇宙管理学)、慶應義塾大学で博士(システムエンジニアリング学)取得。宇宙航空研究開発機構(JAXA)、慶應義塾大学大学院を経て、現職。JAXAでは、国際宇宙ステーション計画、システムズエンジニアリング推進、宇宙ビジネス開発等に従事。現在は宇宙航空領域を中心に研究開発、技術マネジメント及びイノベーション戦略について研究している。
【日時】
2023年12月9日(土)17:30-18:30
【参加方法】
Zoom
【注意事項】
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
*本報告会は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*学会員向けの報告会のため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*研究会側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*サイト掲載のためセッションの様子を撮影予定です。問題がある場合はプロジェクトの企画運営メンバーにお伝えください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
【参加費】
無料
【定員】
30名
【応募締切】
2023年12月5日(火)
【共催】
日本マーケティング学会 宇宙航空マーケティング研究会
立命館起業・事業化推進室RIMIX