オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7 
日本におけるプロフェッショナルなオペラ団体のマーケティングの研究
進藤 美希
東京工科大学 メディア学部 教授
発行:2018年10月08日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
本論文は日本におけるプロフェッショナルなオペラ団体のマーケティングをテーマとし,オペラをマーケティング的な視点で活性化させる上で解決しなければいけない課題を抽出することを目標としている。なお,オペラの芸術的な成果については対象としていない。現在,日本のオペラの観客層は中高年層が中心である。若年層の新しい観客を引き付けるための努力は行われているものの,現時点では,インターネットやソーシャルメディアの活用を含めて,効果が十分あらわれているとはいえないと思われる。また,オペラに対して深く関心を寄せる観客を巻き込んでコミュニティを作りマーケティングを行う必要があるとも考えられる。これらの課題解決に向けて,本論文では,オペラの観客と,若年層の代表としての学生に対するアンケートを行ない,検証した。
キーワード : オペラ マーケティング 経験価値
ページ : pp.105-117
ファイルサイズ : 1,554KB


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member