入会資格・年会費
・メンバーシップ
プログラム

入会資格・年会費と、研究・実務両方に役立つ、会員だけの特別なメンバーシッププログラムを紹介します。

学会概要

ビジョン
 「探求と創発」
 挑戦しつづけることを、やめてはいけない。マーケティングが生む答えは、日々、変わりつづけるものだから。創発し、磨きあうことを、避けてはいけない。研究者と実務者、それぞれがそれぞれのMarketing Heartを持ち寄り、世界トップクラスのマーケティング力を培っていく。そんなビジョンを全員が描ける場所が、必要だと思う。私たちは、日本マーケティング学会です。
 *会長のあいさつもご覧ください。
 

組織
 会長・副会長をはじめ常任理事や理事、各種委員については、役員・委員一覧をご覧ください。
 会員数は、右のMemberの数字が現在のものです。なお、会員一覧では、掲載許可を頂いた会員のみになりますが、会員名をはじめ所属、Facebook、Twitter、HPなど情報を掲載しています。
 設立の際にご尽力頂いた発起人は、発起人一覧をご覧ください。

 

設立
 2012年8月2日
 

参加団体
 日本学術会議協力学術研究団体

 
 

入会資格

「マーケティングに関心がある」
 主に以下のような個人を想定しています。なお、法人での入会はできません。

  1. ・ 大学もしくは企業や公的機関等でマーケティングの研究や実務に携わっている人。
  2. ・ マーケティングのスペシャリストを志す学生・社会人。
  3. ・ MBA生および修了者。

 
>入会案内(PDF)

 
 

年会費

 一人10,000円。入会申し込みが済みしだい即時有効となり、翌月から一年間有効です。
 お支払いは、クレジットカードでの決済となります。
 入会より翌年度以降はご登録いただいたクレジットカードより自動引き落としになります。

 
 

メンバーシッププログラム

マーケティングカンファレンス
 学会員が一同に集まって、研究報告や議論を行う毎年秋に開催される研究大会。テーマに基づいた基調講演やパネルディスカッション、オーラルセッションをはじめ、MBA生をはじめ、社会人や学生の皆さんが多く報告できるようにポスターセッションなどがあります。なお、各セッションの優秀報告には賞とトロフィーが与えられます。
>詳細はこちら

 

マーケティング・リサーチプロジェクト
 マーケティングに関する課題をテーマに、各プロジェクトが企画・運営する研究会。各自の興味に応じて参加し、複数の報告者と議論を交わせる場です。2017年より合同研究会春のリサプロ祭り)も開催されています。
>詳細はこちら

 

マーケティングサロン
 くつろいだ雰囲気の中で、魅力的なゲストを招いて、軽く飲みつつ、じっくり話せる少人数の座談会形式の研究会です。原則毎月東京で、年数回大阪や名古屋、札幌などの地方で、平日の夜に開催し、気軽に参加できる場です。
>詳細はこちら

 

マーケティングジャーナル
 1981年創刊のマーケティングに関する特集テーマを中心にした年4回発行される学会誌。どなたでもパソコンやiPadなどのタブレット、スマートフォンでダウンロードできる電子ジャーナルです。バックナンバーもご覧いただけます。なお、冊子全体のダウンロードは、会員のみとなります。会員以外の方からの投稿査読論文の掲載には、掲載料がかかります。
>詳細はこちら

 

グッズ・ステータス
 会員証をはじめ、学会員限定のオリジナルのステッカーや、名刺を用意しています。
>詳細はこちら

 
 

FAQ ・お問い合わせ
 学会に関する、よくあるお問い合わせ(FAQ)や、お問い合わせ先は、以下をご覧ください。
>詳細はこちら
 
 

学会への入会はこちら

 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member