会長のあいさつ

日本マーケティング学会
の会長挨拶

会長 西川英彦マーケティングで、未来を創ろう!
  
 日本マーケティング学会の会長に就任し、この素晴らしい学会をリードすることとなり、心から光栄に思っています。
 
 学会が掲げる「探求と創発」のビジョンをさらに進化させ、「マーケティングで、未来を創ろう!」という壮大なテーマのもと、未来を切り拓く学会へと成長させることを目指します。
 
 そのためには、未来のマーケティングを担う、若手の力が不可欠です。彼らがもたらす情熱と創造性が、新たな視座やアプローチを生み出し、学会全体に躍動をもたらすことを確信しているからです。
 
 そこで、「若手応援割 U24会費無料 & U29会費半額」という制度を設けました。若手の皆様にとって学会が身近に感じられるよう、会費の負担を軽減し、入会を後押ししています。また、「学会の歩き方」というオンラインセミナーでは、初めて学会に参加される方々が、学会の豊富なリソースを手軽に活用できるよう、ガイドを提供しています。録画やレポートの提供にも努め、多くの方々が学会の情報にアクセスできる環境を整えています。
 
 カンファレンスで新設された「U24ポスターセッション」では、「U24ベストポスター賞」を設け、若手の皆様が自らの研究計画や成果を発表し、会員との貴重な交流を図れる場を提供しています。若手の新鮮な視点や成果を学会全体で共有し、より豊かな議論と洞察を生み出すことができるでしょう。
 
 さらに、若手の利便性を考慮し、モバイル対応の2つの施策を進めています。「公式LINEアカウント」の開設により、イベントなどの最新情報を迅速かつ手軽に受け取れる環境を提供しています。また、「サイトのモバイル対応」の計画を進行中であり、より多くの方々が学会サイトを利用しやすくなるよう努めていきます。
 
 私たちが目指す学会は、若手からスペシャリストまでが共に学び合い、議論し、創造的なアイデアを生み出す場となります。「探求と創発」のビジョンを大切にし、多様な才能が共鳴するからこそ、未来への道筋を示す重要な役割を果たすでしょう。
 
 「マーケティングで、未来を創ろう!」という旗印のもと、日本マーケティング学会は進化を遂げます。そのためには、皆様の協力と支援が欠かせません。若手の会員と共に、学会を成長と発展の場へと導いてまいりましょう。
 
 「探求と創発」のビジョンを胸に、日本マーケティング学会が未来に向けて進化し、マーケティングが未来を創り出す力となることを確信しています。これからも皆様のご協力と支援を心よりお願いいたします。
 
 
2023年7月
日本マーケティング学会
第5代会長 西川 英彦(第6期:2023年4月-2025年3月)

 

> 第5期会長(2020年4月-2023年3月) 小林 哲のあいさつ

> 第4期会長(2019年4月-2020年3月) 古川 一郎のあいさつ

> 第3期会長(2017年4月-2019年3月) 田中 洋のあいさつ

> 初代会長(2012年8月-2017年3月) 石井 淳蔵のあいさつ

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member