オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7 
茶産地におけるお茶資源を活用した観光商品化に関する研究
静岡県島田市・川根本町を対象として
崔 瑛
静岡英和学院大学人間社会学部 准教授
発行:2018年10月08日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
本研究では,島田市と川根本町におけるお茶資源の観光商品化を図るために,茶業関係者の受け入れ体制と観光商品化への意見を調べたうえで,お茶観光の需要層として,地元イベント参加者で,島田市の地域資源である「陶芸」に興味のある県内外の居住者,静岡市内の大学に通う若者を想定し,お茶観光に対するニーズを把握した。茶業関係者への調査では,お茶関連観光の多様化に向けて,他分野の専門家との協力・連携を図る必要がある点を把握した。また,お茶に関する専門性を活かした取組み推進の可能性を確認した。一方,需要側調査は,対象を地元イベント来場者層と大学生層に分け2回実施しており,お茶関連体験に対する好みの特徴を把握した。今後,お茶資源と他の地域資源の組み合わせを図り,新たなお茶関連体験プログラムを企画・立案するためには,マーケットリサーチ,モニターツアー等を重ね,体験プログラムへの需要ニーズをより詳細に把握する必要がある。
キーワード : ティーツーリズム フードツーリズム 体験プログラム
ページ : pp.162-174
ファイルサイズ : 759KB


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member