オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7 
飲食店検索サイトの有料会員サービスを利用する消費者の分析
-利用形態と職種の側面から-
島 浩二
後期博士課程
発行:2018年10月08日
分類:博士単独報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
本研究の目的は、飲食店検索サイトの有料会員サービスの利用形態を消費行動として捉え、実店舗における外食サービス(オンライン)とインターネットで提供される情報サービス(オンライン)との関連を明らかにすることである。飲食店検索サイトにおける有料会員サービスに関するアンケート調査に対し、コレスポンデンス分析を行った結果、『インターネット環境のオンラインとオフライン』と『情報の探索とサービス利用』の度合い、そして『職種』が関連し合うことがわかった。
このことから、消費者のグループは、情報の『探索グループ』、『提供グループ』そして『実店舗グループ』に分けられ、飲食店検索サイトの有料サービスは、評価や写真などの情報を探索や提供するだけでなく、クーポン券や割引などの特典や予約など実店舗におけるサービスが求められていることが明らかになった。また、技術系、事務系を除く営業系の会社員、公務員、学生が飲食店検索サイトの有料サービスを比較的使いこなしているなかで、各々の職種の集団を「高関与型」(有料会員)に導くためのアプローチを提案することができた。
キーワード : 飲食店検索サイト 情報探索 オンライン オフライン 有料会員サービス
ページ : pp.384-394
ファイルサイズ : 1,189KB


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member