オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 
中国インフルエンサーマーケティングの取引構造
3階層のインフルエンサーとステークホルダーの関係性をめぐって
劉 亜菲
KDDI総合研究所 アナリスト
発行:2019年11月26日
分類:一般報告
掲載形態:報告概要
要約 :
本研究は中国インフルエンサーマーケティングの取引構造―インフルエンサーと MCN(Multi-channel Networks,インフルエンサーをタレントマネジメントする組織),コンテンツ配信プラットフォーム,クライアント,フォロワーの各ステークホルダーとの関係性を解明することを目的とする。3階層のインフルエンサー(トップ,ミドル,ボトム)に対するインタビュー調査を行い,次の知見を得た。①3階層のインフルエンサーはフォロワー数,マネタイズ能力,専門化レベルの違いにより, MCN,プラットフォーム,クライアント,フォロワーと異なる関係性を持つ。②インフルエンサーのプロモーション効果に影響する外的要因として,各ステークホルダーがインフルエンサーに及ぼす影響力は階層ごとに濃淡がある。従って,有効なプロモーションの実現には,インフルエンサーの選定や起用ルート,プランニング・商品発売におけるインフルエンサーの関与などを階層別に検討する必要がある。
キーワード : ソーシャルメディア インフルエンサーの階層化 有効なインフルエンサーマーケティング手法
ページ : pp.118-119
ファイルサイズ : 225KB


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