オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 
居住地選好アンケートデータを用いた住みたい街の圏域抽出
新井 優太
SUUMOリサーチセンター研究員
相島 雅樹
SUUMOリサーチセンター研究員
小出 佳世
SUUMOリサーチセンター研究員
発行:2019年10月31日
分類:一般報告
掲載形態:報告概要
要約 :
現在の不動産ポータルサイトの多くは,沿線から駅と順に物件を絞り込んでいくような探索方法が主流である。しかしながらそれが,合理的に自分に合った居住地を探索する方法だとは限らない。たとえば,似た特徴を持った街の集団が分かっていれば,街の特徴から選択するような探索方法も可能である。そこで本研究では,住みたい街アンケート個票データから,住みたい街ネットワークを構築し,モジュラリティ最大化による手法を用いることで,物理的・心理的評価が似ているだけではなく,地理的・心理的距離が近い街の集団を圏域として抽出することを試みた。その結果,首都圏を75の圏域に分割することができた。さらにコレスポンデンス分析を用いることで,各圏域についての特徴付けを行った。
キーワード : 複雑系ネットワーク コミュニティ抽出 マーケットセグメンテーション コレスポンデンス分析
ページ : pp.
ファイルサイズ : 252KB


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member