オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 
ラグジュアリーブランドのポップアップストアと顧客経験
ココゲームセンターとカルチエの比較分析
栗栖 郁
早稲田大学 経営管理研究科 修士課程
発行:2019年10月31日
分類:一般報告
掲載形態:報告概要
要約 :
eコマースの発達とともに,店舗の顧客経験がより重視されるようになった。地価等で常設店舗の出店が困難な場合に,好立地の店舗を期間限定で出店するポップアップストアの,マーケティング上の役割が注目されている。本稿の目的は,ブランドイメージと大きくかけ離れたポップアップストアを出店したラグジュアリーブランド,シャネルのココゲームセンターとカルティエのカルチエについて,顧客経験の観点から,その違いを明らかにすることにある。
インスタグラムの投稿コメントをハッシュタグで収集し,顧客経験を3つの視点(ポップアップストア・PR商品・ブランド)で分析した。その結果,ポップアップストア経験では,カルチエはより多彩な感想や評価を得ていた一方,PR商品経験ではココゲームセンターの方が実際に商品を試した投稿者が多かった。ブランド経験では,ココゲームセンターはブランドのファン層のエンゲージメント向上に寄与し,カルチエはブランドイメージとのギャップが大きすぎたために,ブランドの感想や評価を表す投稿に結びついていないことがわかった。
キーワード : ラグジュアリーブランド ポップアップストア 顧客経験 インスタグラム テキストマイニング
ページ : pp.
ファイルサイズ : 351KB


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member