オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 
「自己組織化を促す場」を商品化したマーケティング
ー片づけコンサルタントの事例からー
西川 絹恵
中京大学大学院 経営学研究科博士後期課程
発行:2019年11月26日
分類:博士単独報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
昨今では「場」も商品化され,ビジネスモデルの中でも重要視されるようになってきた。本研究では片づけという切り口から「自己組織化を促す場」を作り出すコンサルティングサービスに注目し,現代社会において物理的な側面から心理的側面を自己組織的に変容させる「場」のマーケティングについて取り上げ,その事例として近藤麻理恵の「こんまり流片づけコンサルタント」に着目した。「自分がどういう状態だと心地よいか」を実感を伴いながら自然に体得していくのがこんまり流である。「片づけは自分と向き合う行為である」というキャッチフレーズと共に,家の片づけを皮切りに自分の人生まで自己組織化を促していくのである。カウンセリングとはまた違った角度から「こころ」を扱う,新たな切り口のマーケティングビジネスであるからこそ,国や人種を超えて多くの人々に影響を与えたのではなかろうか。目に見えないニーズをわかりやすい「片づけ」に結び付け,片づけコンサルタントの派遣をすることで顧客の自己組織化を促す「場」を創り出すことを商品化するというこの発想が,心を扱う新たなマーケティングのビジネスモデルとして期待されるのではないかと思われる。
キーワード : 「場」の商品化 心の時代 片づけビジネス こんまりメソッド
ページ : pp.369-376
ファイルサイズ : 703KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member