オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 
プラットフォームビジネスにおけるコーペティション・ベースのビジネスモデル革新に関する考察
Yahoo!ニュースの事例研究に基づく仮説提示
富樫佳織
愛知淑徳大学 創造表現学部 准教授
発行:
分類:一般報告
掲載形態:報告概要
要約 :
ICT技術の進化がもたらした産業構造変化により,企業が単独で競争優位性を追求するのみではなく,他社との協調において価値創造・価値獲得を行うコーペティションが注目されている。本稿では,コーペティション・ベースのビジネスモデル(BM)革新がいかに起こるのかについて,事例研究に基づく仮説提示を行う。分析から,(1)企業双方が模倣障壁の高い固有資源を持ち,それらが相互ホールドアップ状態にある際に,コーペティション・ベースのBMが継続する,(2) BM革新は,コーペティション特有の緊張感がドライバーとなり成立する,(3) 企業間における固有資源の交換が,コーペティション・ベースのBM革新に作用する,という点を明らかにする。
キーワード : 資源ベース理論 プラットフォーム戦略 価値創造 価値獲得 バリューチェーン
ページ : pp.
ファイルサイズ : 128KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member