オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 
出島組織の新たな可能性
顧客の生活世界への入り込み
宮脇 靖典
岡山理科大学 経営学部経営学科 教授
発行:2020年12月16日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
顧客の生活世界が,新常態の下で空前の変化を迎えている。市場というレンズに依存してきたマーケティングは,顧客の生活世界を視野に入れた議論が求められている。本研究は,シュッツの生活世界論で重視された経験をめぐる議論を振り返り、顧客の生活世界に関するマーケティング研究の到達点と限界に言及する。そこで, 近年オープン・イノベーションの活性化で注目される出島組織を修正することにより,顧客の生活世界へ入り込む可能性を探る。その試みがみられる2つの事例を考察した結果,出島組織を担う人材を顧客から募る試み,出島組織の役割を第三者に任せる試み、ともに可能性のあることがわかった。最後に,顧客の背後に広がるコミュニティを視野に入れることが,顧客の喪失と獲得の両面において重要であることを示唆する。 
キーワード : 経験 主観的な時間と空間 市場というレンズ コミュニティ
ページ : pp.173-180
ファイルサイズ : 871KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member