オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 
小売店頭における価値共創マーケティング
従業員と顧客の相互作用を中心に
張 婧
発行:2016年10月12日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
 本研究は小売店頭における企業と顧客の相互作用に注目し,小売業が展開する価値共創マーケティングについて検討することを目的とする。まず,価値共創に関する様々なロジックを整理することを通じて,小売店舗外における消費プロセスという新しいマーケティング領域を示し,小売マーケティングの範囲を拡張的に捉える分析視点を提示する。また,顧客との価値共創を実践している食品スーパーの事例を取り上げ,価値共創マーケティング行為としての小売店頭における従業員と顧客の相互作用を解明すると同時に,店頭の相互作用と店舗外の消費プロセスの関係についてみる。そして,事例研究の結果,明らかとなったのは,価値共創を目指す小売業にとって,店頭における相互作用は顧客の価値創造を支援するためのものであり,また,店頭の相互作用と店舗外の消費プロセスは相互に影響する関係にあることから,それらは,顧客の価値創造プロセスに含まれるということである。
キーワード : 価値共創 価値創造 コミュニケーション 消費プロセス
ページ : pp.287-298
ファイルサイズ : 579KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member