オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 
プロスポーツチームにおける地域とチームの成長の構造
― 川崎フロンターレにおけるチームアイデンティフィケーションの事例研究 ―
小谷 恵子
明海大学 経済学部 講師
福田 徹
株式会社インスプレース 代表取締役
発行:2021年10月29日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
スポーツビジネスへの期待が高まる中,プロスポーツにおいて特定のチームに対するファンのチームアイデンティフィケーションは,チームに様々なプラスの影響を与えることが分かっている。そのチームアイデンティフィケーションの先行要因の一つとして地域への愛着があることが指摘されているが,その因果については解決されていない。本稿では,Jリーグで2010年から10年連続で地域貢献度1位に輝く川崎フロンターレが,どのように地域と成長してきたのかに注目し,チーム関係者のインタビューと手記から,チームアイデンティフィケーションと地域愛着の関係性を考察した。地域交流が少なく,川崎市への愛着が希薄だった川崎市民は,試合やイベントそして街中でホームタウンを笑顔にするために行動する選手やスタッフに出会い,活動に参加することで,チームアイデンティフィケーションが高まり,その結果として地域愛着も高まっていったことが分かった。
キーワード : 地域愛着 地域コミュニティ 地域貢献活動 Jリーグ ホームタウン
ページ : pp.367-373
ファイルサイズ : 676KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member