オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 
「健康経営」に向けた企業の健康管理情報提供サービス戦略
上西 智子
発行:2016年10月12日
分類:一般報告
掲載形態:報告概要
要約 :
本研究では,企業が従業員の健康管理のために提供する,健康管理情報提供サービスの特徴を分類し,持続可能な健康管理情報提供サービスの戦略枠組みを検討する。近年,企業経営において,従業員やその家族の健康に対する考え方が見直されてきており,ライフスタイル(就業スタイル,食生活など)の提案と改善,健康管理計画(健康診断,福利厚生など)の提供等の取組が行われている。これらの取組では,健康管理に向けた情報提供が行われており,企業と従業員等だけでなく,企業の健康保険組合や産業医など多様なステークホルダーも関与している。これらのステークホルダー間で,健康管理による価値の提案が行われていると考えられる。では,この健康管理情報提供サービスを通して,どのような健康管理の価値を交換しているのであろうか。健康管理情報の価値は,どのように提案されているのであろうか。この問題意識にたち,このような取組の健康管理情報提供サービスを,第三者によって評価されている企業の事例を対象として,サービス・エコシステム,協働関係,価値提案,サービスデザイン,リソース構成の5つ観点から評価し,その戦略枠組みを考察する。
キーワード : 健康管理の価値 協働関係 価値提案 サービス・ドミナント・ロジック
ページ : pp.241-243
ファイルサイズ : 368KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member