オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 
コメビジネスの新市場創造
農業の第6次産業化の多様な先進事例と概念整理
神前 大介
早稲田大学大学院 経営管理研究科修士課程
発行:
分類:一般報告
掲載形態:報告概要
要約 :
2050年に世界の人口は100億人に到達し、主要な穀物である小麦、トウモロコシ、米の全てが不足する食糧危機の時代が到来するといわれている。日本国内においても,米産業では生産者の高齢化や跡継ぎ等の問題が発生し、生産者減少による市場縮小という非常に厳しい状況が続いている。
本稿では,農業の第6次産業化の視点から,米産業の主要なプレイヤーを生産者・出荷業者・販売業者・加工販売業者の4種に分類し,計106の事例を収集した。それらの事例について詳細に検討したうえで,コメビジネスにおける新市場創造のタイプを消費者・生産者視点,専業視点・多角化視点の2軸で類型化した。さらに4つの象限に属する特徴的な企業や事例について,事例分析を行った。その結果,将来のコメビジネスについての多様なアプローチを体系的にとらえることができた。
キーワード : 農業 第6次産業化 新市場創造 複数事例分析 多角化
ページ : pp.
ファイルサイズ : 860KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member