オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 
「サービスデザイン分野」学術的知見/示唆を参考にしたアフターサービス業務DX
老舗生産財機械メーカーにおけるビジネスモデル変革への挑戦(第2報)
宗 陽一郎
株式会社神戸製鋼所 技術開発本部
発行:
分類:一般報告
掲載形態:報告概要
要約 :
日本の老舗生産財機械メーカーK社でのデジタルICT技術を活用したアフターサービス・ビジネスモデル変革,即ちアフターサービス業務DX推進に関する実践研究結果を第2報として報告する。「サービスデザイン」分野の学術的知見/示唆を参考にしながら,アフターサービス業務DXを推進することで,サービス業務従事者の業務生産性向上に加え,サービス業務従事者の顧客サービス品質に関する意識変化や行動変容面での副次効果が確認され,またメーカーとして提供すべき使用価値の明確化/再認識にもつながった。業務DX推進を通じ,「サービスデザイン」分野の学術的知見/示唆に,ビジネスモデル/ビジネスシステム的構成要件やビジネスモデル開発ロードマップ的指針を加味する事の必要性を提言する。
キーワード : サービスマーケティング サービスマネジメント サービス・プロフィットチェーン・モデル サービス・ドミナント・ロジック 価値創造
ページ : pp.
ファイルサイズ : 819KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member