オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 
Eコマースは中小企業の成長ツールになるか?
ECが上手くいく要件
大西 正也
発行:2016年10月12日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
2010年以降,新しいビジネスの潮流として「Eコマース」(以下ECと記す)が脚光を浴びている。それは内閣による経済成長戦略にも組み込まれ,地域再生や個人消費増加、越境販売、ベンチャー創業の増加,女性経営者育成等の手段として,中小企業庁が推進する中小企業支援事業や創業者支援のテーマのひとつになっている。しかしながらネットショップを開業する中小企業の過半数は業績が上がらず営業赤字に陥っている実情である。このレポートでは消費者向け販売(B2C)のECを実践し営業黒字化に成功している先進事例を紹介し,中小企業がEC事業に参入する場合に直面する課題をあげ,ECをどのように運営して継続成長させていくか?どのような経営戦略をとるべきか?について提議する。
キーワード : ネットショップ コミュニケーション B2C 電子モール
ページ : pp.43-52
ファイルサイズ : 2,510KB


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