オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.6 
相互作用プラットフォームにおける顧客の価値創造
中国ネット番組視聴者の「弾幕」利用を事例として
張 婧
岡山理科大学 経営学部 講師
村松 潤一
岡山理科大学 経営学部 教授
発行:2017年10月12日
分類:一般報告
掲載形態:報告概要
要約 :
 本研究の目的は相互作用プラットフォームを介した顧客の価値創造を解明し,企業のマーケティングとの関連性について検討することである。具体的には,価値が生成される場としての顧客の生活世界をどの範囲で捉えるか,相互作用プラットフォームを介して,顧客はどのような価値創造活動を行っているのか,そして,どのような顧客価値が生まれているのかを解明するために,中国ネット番組視聴者の「弾幕」利用を事例として取り上げた。データ分析の結果,価値創造活動を直接的な相互作用,間接的な相互作用,相互作用なしの価値創造活動に,また,顧客価値を関係的価値,承認的価値,情緒的価値にカテゴリー化した。そして,価値創造活動と顧客価値の関連性を検討した上で,相互作用プラットフォームにおける企業のマーケティング活動を,生産と消費が同時進行するプロセスにおける直接的な相互作用,直接的な相互作用範囲の拡大,文脈マネジメントとして識別した。
キーワード : 顧客価値 相互作用 価値創造活動 マーケティング活動
ページ : pp.32-34
ファイルサイズ : 287KB


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