ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 
プロスポーツにおける顧客コミュニティの拡大
カープ女子会による新規ファンの獲得
薗部 靖史
井門 昌明
杏林製薬株式会社
江原 卓治
理研ビタミン株式会社
相良 俊行
株式会社良品計画
松永 久志
公益財団法人日本生産性本部
発行 : 2016年10月12日
報告要旨 :
 本研究の目的は,スポーツ・マーケティングにおける顧客コミュニティ拡大のメカニズムを明らかにすることである。具体的に述べると,プロスポーツチーム側が意図しなかった新たなベネフィットを見出したファンが顧客コミュニティを創設し,新規ファンを獲得して拡大していくプロセスを捉えていく。この拡大にはチームのブランド拡張も寄与している。
 上記の目的を果たすために,本研究では広島東洋カープの顧客コミュニティであるカープ女子会を事例に取り上げる。提起されたリサーチクエスチョンを明らかにするために,カープ女子会会長やカープ女子ならびに広島東洋カープ球団広報にインタビュー調査を実施する。その結果,カープ女子会がマスメディアやSNSを通じて形成され,既存女性ファンが新規女性ファンを同会に引き込み,教育していった経緯が明らかにされる。
 また,なぜ新規女性ファンがカープ女子会に加わっていったのかについても追加で調査を実施し分析を加えていく。さらに,これらカープ女子会の動きに対して,プロスポーツチームやライセンスを供与された企業がどのように適応してブランド活性化を促進させていったのかについても提示される。
キーワード : スポーツ・マーケティング 顧客コミュニティ ブランド拡張 ブランド活性化


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member