ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.6 
企業の魅力の情報源に関する研究
長濱 憲
株式会社 電通パブリックリレーションズ コーポレートコミュニケーション戦略局 パブリックアフェアーズ戦略部 シニア・コンサルタント
橋本 良輔
企業広報戦略研究所 上席研究員
発行 : 2017年10月12日
報告要旨 :
 生活者が企業のどのような活動に魅力を感じ、その魅力がどのように伝わっているのかを解析することを目的に、2017年3月、全国1万人を対象とした調査を実施した。対象企業は10業種、計150社とし、業界ごとに1000サンプルの調査を行った。企業の魅力の分析にあたっては、業種別に異なる魅力度のバランスや、さらにはそれぞれの魅力の情報経路などを明らかにした。
 分析の結果、企業の魅力として「ビジョンを掲げ、業界を牽引している」「信頼できるリーダー・経営者がいる」「チャレンジスピリットにあふれたリーダー・経営者がいる」など、あるべき将来像を提言し、挑戦を続けるリーダーの存在が、高く評価される結果となった。また、企業の魅力を最も感じた項目を見聞きした情報源としては、「番組や記事」が最も高く、「商品・サービスを直接体験して」「企業が直接発信する情報」が続く結果となった。
 本研究ではさらに、生活者の属性、投資家・非投資家等の軸で、どのような情報源を経由して魅力が伝達されるか分析を行い、会場で発表を行う。
キーワード : 企業活動 魅力 情報源


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。