ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.6 
チームマーケティングによる人材開発と業績向上の立証
人が育ち、成果を上げるチームづくり
嶋谷 光洋
株式会社 アイマム 経営 代表取締役
仁科 雅朋
専務執行役員
津田 陽一
執行役員
丹羽 律
組織開発担当執行役員
塩田 勝久
お客様担当執行役員
発行 : 2017年10月12日
報告要旨 :
全国各地の営業所における人材開発を30年以上手掛けてきた実績を分析した内容を整理し、チームの成長と業績向上を実現することをチームマーケティングとして提唱する。特に直近5年間の25社約300チームの関係性と新しい価値創造と業績の関係についての分析を中心とする。チームは、学習する組織として機能し、メンバー同士で創発することで、顧客への新しい価値提供の機会が増えることで成長し、その結果、顧客からの評価を得て業績も向上するというスパイラルが形成されると考えられる。プロセスにも共通するものがある。収益構造の見直しを目的としているため、コミュニケーションを良好にすることを目的とするチームビルディングとは異なる。また、営業課題に対してチームで協働するため個人営業とも異なる。高業績チームとそうではないチームの行動は何が異なるのかを明らかにすることで、チームマーケティングの有効性を立証する。
今回の発表で、研究者のパートナーを発掘し、研究者からの客観的な視点で理論を強固なものとしたい。
キーワード : チームマーケティング チームの関係性と新しい価値創造 学習する組織


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。