ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7 
動物看護師のエンパワーメントプロセスをリサーチせよ!
~インタビューを通じたM-GTAによる質的研究~
天尾 美花
法政大学大学院 経営学研究科 修士課程
発行 : 2018年10月08日
報告要旨 :
現在,日本における動物看護師は約2万人である。高度化する獣医療現場において,質の高い獣医療サービスの提供に動物看護師は欠かせない存在となっている。また専門職としての動物看護師に対する社会的ニーズは年々高まっている。しかし,就業環境の未整備により早期離職が多くみられ,長期的な育成に困難が生じる事例も多い。
動物看護師の就業環境整備の必要性が獣医界における喫緊の課題としてクローズアップされている。具体的にはチーム医療提供体制が整備され,獣医療の高度化に邁進している欧米と同様の制度を構築することが求められている。
知識・技術の向上とともに動物看護師が専門職としての誇りと責任を持って働くためには,エンパワーメントが必要である。エンパワーメントは,先行研究において医療マネジメント,特に「チーム医療」に関する研究でキーコンセプトとして取り上げられている。
今回の発表では,専門職としての動物看護師のエンパワーメントプロセスを解明するため,動物看護師,獣医師,学会関係者10名程度にインタビュー(1時間)を行う。収集したインタビュー結果をもとに,修正版グランデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)によりコーディングを行う。
キーワード : エンパワーメント 専門職 チーム医療


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member