ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7 
50代女性のホンネを解明 「55ラボ」
小川 富美枝
株式会社 ファースト 企画部 課長
山下 裕子
株式会社 ファースト 企画部
早川 三花
株式会社 ファースト 企画部
水本 歩
株式会社 ファースト 企画部 次長
田原 朋子
株式会社 ファースト 企画部 部長代理
高野 雅弘
株式会社 ファースト 企画部 部長代理
発行 : 2018年10月08日
報告要旨 :
2020年女性の半分が50代以上になる現象に着目。2つの仮説をたて,今の50歳女性の本音を調査した。
仮説①昔の50代と今の50代は違う。仮説②50代は“人生の転機”である。
13名の定性調査,1820名の定量調査を行った結果,50代女性に対して,定説で言われている「子育てが終わって時間とお金が自由になる人」は,25%以下しかいず,50代女性を一括りに特定できないことがわかった。
さらに調査結果から,今までのライフコース(人生の道筋)をもとに7つのコースに分類。「現状の生活満足度」「将来の希望と不安」「時間や経済的なゆとり」などが,それぞれのライフコースで違い,価値観や重視点も全く異なっていることを解明。
特に消費に欲張りな最後の世代ともいわれているHanako世代でもある,55歳女性にスポットをあて,7つのライフコース別にそれぞれの特性と違いを発表します。また,あわせて50代を“人生の転機”ととらえている55歳女性の未来を応援するプロジェクト,「55ラボ」の取組について報告させていただきます。
キーワード : 女性活躍推進 50代女性 ライフコース 人生の転機 生活者調査


>一覧
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。

member