マーケティング
ジャーナル

学会員の方は、最新MJを
閲覧・ダウンロードできます。

なお、バックナンバーについては、
どなたでも閲覧・ダウンロードできます。

MJ 2009 WINTER 111

Vol.28 No.3 2009年01月07日発行
科学としてのマーケティング,そしてマーケティングROI
巻頭言 科学としてのマーケティング,そしてマーケティングROI (サイズ 327KB)
  • 井上哲浩(本誌編集委員 / 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
論文 検索語はECサイトでの行動に影響するのか~検索語の具体性による行動の比較~ (サイズ 606KB)
  • 新井範子(専修大学 経営学部 教授)
論文 リピート購買要因の探索的研究~トライアル購買との関連を手がかりに~ (サイズ 587KB)
  • 坂下玄哲(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 准教授)・杉本徹雄(上智大学 経済学部 教授)・堀内圭子(成城大学 文芸学部 准教授)
論文 レビュー:ソーシャル・ネットワークとマーケティング研究 (サイズ 398KB)
  • 大西浩志(ミシガン大学 ロス・スクール・オブ・ビジネス)
論文 ランキング情報の選択行動に与える効果の測定 ~要約性とカテゴリ創造からなるメディア性の検討~ (サイズ 544KB)
  • 高美鳳アリス(ソニー株式会社)・井上哲浩(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
論文 テレビ視聴における態度形成とチャンネル選択行動~店舗内購買行動との概念比較~ (サイズ 736KB)
  • 八塩圭子(関西学院大学 商学部 准教授)
論文 デジタル情報技術がもたらした事業環境における新たな商品開発戦略 ~いわゆる「Web2.0」的な事業環境を概観し、それらの商品開発戦略への意味合いを探る~ (サイズ 790KB)
  • 及川直彦(株式会社電通ネットイヤーアビーム 代表取締役社長)
AMA・JM 誌論文 消費者の“真の声”を探るための幼少期記憶の活用法(非公開) (サイズ 578KB)
  • 訳:星野浩美(学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——74 > 「カワイイはつくれる」~花王エッセンシャルのブランド再活性化~ (サイズ 610KB)
  • 守口 剛(早稲田大学 商学学術院 教授)・中川宏道(流通経済研究所・早稲田大学商学研究科)
テーマ書評 <シリーズ—— 67> サービスの品質 (サイズ 549KB)
  • 浦野寛子(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 博士課程)
ブックレビュー <シリーズ—— 57> 『トヨタの知識創造経営』大薗恵美,清水紀彦,竹内弘高 著 (サイズ 466KB)
  • 評者:藤川佳則(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 准教授)

MJ 2009 SPRING 112

Vol.28 No.4 2009年03月30日発行
チームメイト求む。語学の堪能な方に限る。
巻頭言 チームメイト求む。語学堪能な方に限る。 (サイズ 244KB)
  • 丸岡吉人(本誌編集委員 / 株式会社 電通 ストラテジック・プランニング局)
論文 インターナル・アウトソーシングと内部市場戦略~キリンビジネスシステムのケース~ (サイズ 664KB)
  • 吉田満梨(神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程)・依田祐一(神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程)・南 知惠子(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
論文 中国市場に対応する“議題設定型”コミュニケーション手法 (サイズ 1004KB)
  • 安江真理子(北京電通広告有限公司)・徐 誠(北京東方日海広告有限公司)
論文 複雑な中国市場で成功するためのキーコンセプトと、鍵を握る中国統括会社のあり方 (サイズ 803KB)
  • 寺村英雄(野村綜研(上海)咨詢有限公司 北京事務所 事業戦略グループ グループマネージャー)・野中利明(株式会社 野村総合研究所 グローバル戦略コンサルティング2部 上級コンサルタント)
論文 1990年代以来の中国の社会変動と企業のコミュニケーション戦略の変化 (サイズ 822KB)
  • 徐 向東(株式会社中国市場戦略研究所 代表)
論文 中国の子供消費行動とマーケティング対応 (サイズ 772KB)
  • 張 旭(北京新生代市場監測機構)・霍 虹(株式会社中国市場戦略研究所 代表)
AMA・JM 誌論文 店舗レベルのデータを用いたブランド・エクイティのダイナミクスに関する検討(非公開) (サイズ 686KB)
  • 訳:西本章宏(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——75 > 横河電機IA(制御)事業の躍進~B2Bブランディングへの挑戦~ (サイズ 745KB)
  • 本庄加代子(株式会社 博報堂ブランドコンサルティング コンサルタント)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——76 > YKK株式会社のファスニング事業 ~顧客対応のマーケティング戦略~ (サイズ 678KB)
  • 石田大典(早稲田大学大学院 商学学術院 助手)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——77 > 小林製薬の桐灰化学買収にみる他社ブランド活用の製品戦略 (サイズ 495KB)
  • 滝本優枝(大阪経済法科大学 経済学部 准教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 68> 消費者深層心理 (サイズ 620KB)
  • 星野浩美(学習院大学大学院 博士後期過程)
ブックレビュー <シリーズ—— 58> 『ライフコース・マーケティング』青木幸弘+女性のライフコース研究会 編 (サイズ 246KB)
  • 評者:三浦俊彦(中央大学 商学部 教授)

MJ 2009 SUMMER 113

Vol.29 No.1 2009年06月30日発行
個人化する家族,多様化する世帯
巻頭言 個人化する家族,多様化する世帯 ~消費単位の変化をどう捉えるか~ (サイズ 260KB)
  • 青木幸弘(本誌編集委員 / 学習院大学 経済学部 教授)
論文 新・家族主義の台頭と消費のゆくえ (サイズ 649KB)
  • 袖川芳之(株式会社電通 ソーシャル・プランニング局 ソーシャル・コミュニケーション推進室 パブリック・コンセンサス推進部 部長)
論文 「インビジブル・ファミリー」から生まれる新しい消費とターゲット像 (サイズ 757KB)
  • 川津のり(株式会社野村総合研究所 主任コンサルタント)
論文 C to B社会~賢くなった生活者とco-solutionの関係へ~ (サイズ 891KB)
  • 夏山明美(株式会社博報堂 生活総合研究所・上席研究員)・南部哲宏(株式会社博報堂 企画業務局 地域の力研究主幹)
論文 日本企業に見るウェブサイトのマーケティング利用 (サイズ 789KB)
  • 栗木契(神戸大学大学院 経営学研究科 准教授)・水越康介(首都大学東京大学院 社会科学研究科 准教授)・宮本次郎(大阪ガス株式会社)
AMA・JM 誌論文 参照価格に関する研究対象範囲の拡張 ~消費者関与を考慮に入れた実証研究~(非公開) (サイズ 466KB)
  • 訳:兼子良久(学習院大学 講師)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——78 > リテール・マーケティングにおけるサービス・エンカウンター革新 ~イオンリテール(株)のセルフレジ導入のケース~ (サイズ 707KB)
  • 南知惠子(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・森村文一(神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程)
テーマ書評 <シリーズ—— 69> インターナル・マーケティング (サイズ 574KB)
  • 森村文一(神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程後期課程)
テーマ書評 <シリーズ—— 70> 消費者視点の衝動購買研究 (サイズ 536KB)
  • 石井裕明(早稲田大学 商学学術院 助手)
ブックレビュー <シリーズ—— 59> 『アメリカの大型店問題』原田英生 著 (サイズ 265KB)
  • 評者:石原武政(関西学院大学 商学部 教授)

MJ 2009 AUTUMUN 114

Vol.29 No.2 2009年09月30日発行
価値創造のマーケティングを実現するために
巻頭言 価値創造のマーケティングを実現するために (サイズ 278KB)
  • 三村優美子(本誌編集委員 / 青山学院大学 経営学部 教授)
論文 ボーン・グローバル・マーケティングの可能性 (サイズ 684KB)
  • 嶋 正(日本大学 商学部 教授)
論文 公正取引委員会のセブン-イレブン・ジャパンに対する排除措置命令に関する基礎的検討 (サイズ 746KB)
  • 根本重之(拓殖大学 商学部 教授)
論文 ブランド論の代替的視座とマーケティング戦略への示唆 (サイズ 838KB)
  • 東 伸一(青山学院大学 経営学部 准教授)
論文 日本の食品スーパーの戦略グループと店舗運営システムの特性~ミックスド・メソッドによるアプローチ~ (サイズ 999KB)
  • 岸本徹也(長岡大学 経済経営学部 准教授)
AMA・JM 誌論文 関係性マーケティングにおける役割概念の整理と課題(非公開) (サイズ 517KB)
  • 訳:新井将能(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——79 > 環境配慮にこだわる価値創造 ~企業存続の危機からの脱却とオリジナル・ブランドへの挑戦~ (サイズ 966KB)
  • 頼 勝一(法政大学大学院 経営学研究科 経営学専攻 博士後期課程)・小川孔輔(法政大学大学院 経営学研究科 教授)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——80 > 中小企業集団による海外展開 (サイズ 1653KB)
  • 星野浩美(学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)・上田隆穂(学習院大学 経済学部経営学科 教授)・山中寛子(学習院大学 大学院経営学研究科 博士前期課程)・魏時雨(学習院大学 大学院経営学研究科 博士前期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——81 > 素材メーカーの用途開発を目指すサービス機能とは (サイズ 796KB)
  • 下川菜穂子(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 71> サービス企業の国際化と「サービスの特性」 (サイズ 490KB)
  • 趙 命来(流通科学大学大学院 流通科学研究科 博士後期課程)
ブックレビュー <シリーズ—— 60> 『広告効果の科学』~実務家のための分析アプローチ~ ビデオリサーチ 編 (サイズ 275KB)
  • 評者:井上哲浩(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
>戻る
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。