FAQ ・お問い合わせ

よくあるお問い合わせ(FAQ)・
お問い合わせ

入会について

Q. 学会員になると、どんなサービスが受けられるのか。
A. 学会員になると、本学会が提供しているメンバーシッププログラムが受けられます。
 
Q. 個人ではなく法人で入会できるのか。
A. 学会は、個人会員のみとなります。法人での入会はできません。
 
 

イベント参加について

Q. イベント参加申込みの確認をしたい。
A. マイページの「申込・決済履歴(領収書発行)」で確認できます。あるいは、イベント申込み時に送付された、イベント申し込み完了メールをご確認ください。
 
Q. イベント申し込み完了メールが届かない。
A. 迷惑メールホルダーに振り分けられていないか、ご確認ください。
 
Q. イベントに代理出席したい。
A. イベントへの代理出席はできません。
 
Q. 学会員でないとイベントなどに参加できないのか。
A. 学会員でないと、イベントなどに参加できません。ただし、年に数回、学会販促目的で学会員以外の方が参加できるものも開催されています。 公式FacebookページXLINEでイベント情報を発信しますのでご登録ください。
 
 

カンファレンスについて

Q. オーラルセッションからポスターセッション、または、ポスターセッションからオーラルセッションにエントリーを変更したい。
A. エントリー締切日まででしたら変更できます。マイページの「申込・決済履歴(領収書発行)」よりキャンセルをしてからエントリーしてください。
 
Q. オーラルセッションまたはポスターセッションのエントリーをキャンセルしたい。
A. キャンセルのみでカンファレンスにご参加される場合は特に必要な手続きはありません。
 カンファレンスに参加されない場合は、キャンセル可能日までにマイページの「申込・決済履歴(領収書発行)」よりキャンセルのお手続きを行ってください。
 
Q. オーラルセッションまたはポスターセッションに複数の投稿を行いたい。
A. 共著(第2著者以降)として複数参加することは可能です。ただし、第1著者には、1件のエントリーしかできません。
 
 

リサーチプロジェクトについて

Q. リサーチプロジェクトの研究会に企画運営メンバーとして参加したい。
A. リサーチプロジェクトの企画運営メンバーになるには、研究会リーダーにご相談いただく必要があります。研究報告会に参加するなどして、リーダーに直接ご相談をお願いします。
 
 

学会員への連絡について

Q. 学会員に連絡したい。
A. 学会では、個人や研究会リーダーなどへの仲介は行っていません。学会のイベント等で、直接、連絡先の交換をお願いします。
 
 

学会員の記載について

Q. 名刺や著作物などにおける個人の肩書きに、学会員であることを記載しても良いのか。
A. 学会員である期間は、「日本マーケティング学会会員」と記載頂くことは問題ありません。学会販促のためにも、ぜひご記載ください。なお、オリジナルの学会員名刺も用意しています。グッズ・ステータスのページで、注文できます。
 
Q. 勤務先のサイトや著作物などに学会名等を記載しても良いのか。
A. 所属する勤務先のサイトや著作物などに、学会員である期間は、学会員個人の肩書きに「日本マーケティング学会会員」あることを記載頂くことは問題ありませんが、勤務先と、本学会が関係あるようにみえる学会名等の記載はできません。
 
 

マーケティングジャーナルについて

Q. マーケティングジャーナルに原稿の締切日はありますか。
A. 投稿査読論文に応募期間は設けていません。ご応募頂きましたら、順次、審査を行っています。
 
 

ワーキングペーパーについて

Q. ワーキングペーパーは、どのようにアップロードすればよいのか。
A. マイページの「ワーキングペーパーアップロード」で、PDFファイルをアップロードしてください。事務局にて体裁を確認後に公開されます。なお、PDFファイルの作成方法も説明されています。「ワーキングペーパー執筆要綱・アップロード規定」を確認ください。
 
Q. ワーキングペーパーの体裁は、どのようにすればよいのか。
A. ワーキングペーパーの体裁は、原則、マーケティングジャーナルの基本スタイルに準じてください。とくに、次の5点は対応ください。①見出しには、番号(例えば、Ⅰ. あるいは第1章など)を付けてください。②文章形式の記述を基本としますので、箇条書きではなく、原則、文章形式にしてください。③段落最初に一文字空けてください。④段落間に一行空けないでください。⑤ページ番号を入れてください。その他については、「ワーキングペーパー執筆要綱・アップロード規定」を確認ください。
 
 

学会での告知・後援について

Q. 学会で、マーケティング関連イベントの後援あるいは告知をしてもらいたい。
A. 学会理事の推薦をもらった上で、「イベント後援および告知申請書」に記入し、申請願います。企画運営委員会で審議の上、対応いたします。なお、会員規定にあるように、本会を利用したセミナーやコンサルタント等の営利活動のための後援および告知は実施できません。
 
Q. 学会で、著書を告知をしてもらいたい。
A. 学会員の業績を広く共有するために、学会公式Facebookページ・Xに、学会員の著書の紹介記事(私の著書紹介)を掲載いたします。詳細は、「学会公式Facebook・Xに学会員著書の紹介記事の募集」を確認ください。
 
Q. 学会で、教員公募を告知をしてもらいたい。
A. 学会員向けのメールマガジンへの掲載を受け付けています。ご希望の際は、お問い合わせより掲載事項をお送りください。
 
 

パスワード・会員情報・カード情報・メールマガジンについて

Q. パスワードを忘れた。
A. パスワードの再発行ページで、すぐに再発行できます。
 
Q. パスワード再発行メールが届かない。
A. 迷惑メールホルダーに振り分けられていないか、ご確認ください。
 
Q. 住所やメールアドレス、勤務先/学校名、パスワードなどの会員データやクレジットカード情報を変更したい。
A. マイページの「会員情報の変更」、「クレジットカード情報の変更」で変更できます。なお、事務局では、個人情報のため変更はできませんので、ご自身での変更をお願いします。
 
Q. メールマガジンを購読したい、あるいは止めたい。
A. マイページの「会員情報の変更」で変更できます。なお、メールマガジンを止めても、重要なお知らせは配信させていただきます。メールマガジンは会員限定ですが 公式facebookページでも最新情報を発信しますのでご登録ください。
 
 

決済・領収書について

Q. 決済に利用できるクレジットカードを知りたい。
A. VISA、MASTER、JCB、AMEXが利用できます。
 
Q. 領収書を発行してほしい。宛名を個人でなく会社名にしてほしい。
A. マイページの「申込・決済履歴(領収書発行)」で、領収書を印刷できます。なお、宛名はご自身で設定できます。
 
Q. 申込みやクレジット決済の処理がうまく終了しているかどうか確認したい。
A. マイページの「申込・決済履歴(領収書発行)」で確認できます。処理が済んでいるものが表示されます。
 
Q. インボイス制度の対応と年会費などの税区分について知りたい。
A. 当会の年会費について、消費税の税区分は不課税取引となります。
 また、当会は任意団体となり、消費税の免税事業者であるため、適格請求書発行事業者登録をおこなっていません。
 
 

年会費更新・退会について

Q. 翌年度の更新手続きや年会費は、どうなるのか。
A. 有効期間の最終月末までに退会手続きが行われない場合は、自動で会員資格の更新および年会費の引き落としをさせていただきます。なお、カード更新ができていないなど自動引き落としができない場合、会員資格の自動更新はされず、退会となりますので注意ください。有効期間や更新手続きの処理はマイページの「申込・決済履歴(領収書発行)」で確認できます。
 
Q. 学会員を退会する時はどうすればよいのか。
A. マイページの「退会」より手続きを行って下さい。なお、パスワードが分からない場合は、パスワードの再発行ページにてパスワードを再発行し、退会手続きをお願い致します。
 
Q. 退会すると支払った会費は、返還されるのか。
A. 既納の年会費は返還できませんので、会員の有効期間の最終月末までに、退会手続きをお願いします。なお、有効期間はマイページの「申込・決済履歴(領収書発行)」あるいは「会員証発行」で確認できます。
 
 

お問い合わせはこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member