マーケティング
ジャーナル

学会員の方は、最新MJを
閲覧・ダウンロードできます。

なお、バックナンバーについては、
どなたでも閲覧・ダウンロードできます。

MJ 2011 WINTER 119

Vol.30 No.3 2011年01月10日発行
顧客の暗黙知まで踏み込んだマーケティングに向けて
巻頭言 顧客の暗黙知まで踏み込んだマーケティングに向けて (サイズ 290KB)
  • 阿久津 聡
論文 選好・選択における暗黙知の影響~実験心理学アプローチ~ (サイズ 628KB)
  • 渡邊克巳・高桑 瞳・天野美穂子・佐野良太・阿久津 聡
論文 母娘の関係性を読み解く ~カタログショッピングにおけるコミュニケーションを手がかりに~ (サイズ 736KB)
  • 坂下玄哲・木村純子
論文 多様性のマネジメント ~無印良品のクラウドソーシング~ (サイズ 773KB)
  • 西川英彦・本條晴一郎
論文 イノベーションとマーケティング~価値次元の可視性と価値創造の論理~ (サイズ 729KB)
  • 楠木 建
論文 改善志向の営業プロセス管理~日本ベーリンガーインゲルハイムの事例~ (サイズ 734KB)
  • 松尾 睦・早川勝夫・高嶋克義
論文 ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見 (サイズ 749KB)
  • 松村真宏・山本 晶
AMA・JM 誌論文 ブランドの弾力性をつくるのは?~ブランド拡張評価におけるブランド・コンセプトと思考のスタイルの影響~ (サイズ 499KB)
  • (訳)増田明子
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——86 > 「国宝 阿修羅展」にみるマーケティングの新潮流 (サイズ 748KB)
  • 外川 拓・恩藏直人
テーマ書評 <シリーズ—— 77> マーケティングと企業の社会的責任 (サイズ 600KB)
  • 竹内由佳
ブックレビュー <シリーズ—— 66> 『マーケティングのデータ分析』~分析手法と適用事例(シリーズ行動計量の科学)~岡太彬訓・守口剛 著 (サイズ 203KB)
  • (評者)里村卓也

MJ 2011 SPRING 120

Vol.30 No.4 2011年03月31日発行
地域活性化とマーケティング
巻頭言 地域活性化のマーケティング (サイズ 316KB)
  • 上田隆穂
論文 農商工連携と地域活性化 (サイズ 544KB)
  • 上原征彦
論文 祭りによる地域ブランド価値共創のフレームワーク~交流する地域ブランドを目指して~ (サイズ 716KB)
  • 菅野佐織
論文 「弁当の日」と小売店~能動的に地域とコミュニケーションする店舗~ (サイズ 729KB)
  • 太宰 潮
論文 創造的視覚化を活用する新製品コンセプト開発 (サイズ 672KB)
  • 磯野 誠
AMA・JM 誌論文 ウェブサイトの知覚相互作用性の決定要因 (サイズ 509KB)
  • (訳) 松本大吾
AMA・JM 誌論文 コンセプト型の論文の減少と知識の開発に対する示唆 (サイズ 789KB)
  • (訳)高橋 楓
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——87 > 時代のニーズに合った“よきモノ(商品)づくり”~衣料用洗剤「アタック」にみる理念と実践の有機的結合~ (サイズ 1289KB)
  • 髙木健美
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——88 > フランスfnac 社のケース (サイズ 811KB)
  • 伊藤宗彦
テーマ書評 <シリーズ—— 78> 製品パッケージのコミュニケーション効果 (サイズ 565KB)
  • 大風かおる
ブックレビュー <シリーズ—— 67> 『マーケティング』~Marketing: Consumer Behavior and Strategy~ 池尾恭一・青木幸弘・南 知恵子・井上哲浩 共著 (サイズ 233KB)
  • (評者)中西正雄

MJ 2011 SUMMER 121

Vol.31 No.1 2011年06月30日発行
流通チャネルのニューウェーブ
巻頭言 流通チャネルのニューウェーブ (サイズ 331KB)
  • 小林 哲
論文 日本におけるチャネル研究の空白ゾーン~流通系列化と製販統合の挾間~ (サイズ 786KB)
  • 崔 相鐵
論文 サイバー流通プラットフォームの役割と機能 (サイズ 633KB)
  • 森田正隆
論文 小売主導型流通システムへの転換と中間流通~食品スーパーに対する菓子卸売業によるコーディネート事例を主体に~ (サイズ 626KB)
  • 菊池宏之
論文 廃棄物流通と市場型関係性 (サイズ 875KB)
  • 藥袋 貴久
論文 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル~比較事例分析による探索~ (サイズ 690KB)
  • 栗木 契・西川英彦・岸谷和広・水越康介
論文 PBに対する消費者の知覚リスクと商品評価 (サイズ 766KB)
  • 宮下雄治
AMA・JM 誌論文 価格プロモーション終了後、もとの価格水準にどのように戻すべきか (サイズ 449KB)
  • (訳)兼子良久
AMA・JM 誌論文 店舗内における買い物金額の計算行動 (サイズ 512KB)
  • (訳)外川 拓
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——89 > 天然ガス自動車の導入による環境対応 (サイズ 645KB)
  • 恩藏直人・外川 拓
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——90 > 小商圏の家電販売ビジネスを変える (サイズ 732KB)
  • 清水信年
テーマ書評 <シリーズ—— 79> 消費者情報処理研究を焦点とするマーケティング戦略~消費者の事前知識を考慮した新製品マネジメント~ (サイズ 532KB)
  • 西本章宏
ブックレビュー <シリーズ—— 68> 『消費者の購買意思決定プロセス』~環境変化への適応と動態性の解明 ~須永 努 著 (サイズ 249KB)
  • (評者)新倉貴士

MJ 2011 AUTUMN 122

Vol.31 No.2 2011年09月30日発行
価値管理のマーケティング戦略
巻頭言 私見‐マーケティング研究者にとって「大事なもの」 (サイズ 266KB)
  • 井上哲浩
論文 テレビ番組とWEB上のクチコミにおける関係性について (サイズ 699KB)
  • 岩田幸也・坂井政文
論文 日用品企画実験における対面・Web上の議論の効果比較~提供者と受容者の相互作用モデルの部分的検証として~ (サイズ 773KB)
  • 大澤幸生・小橋りさ
論文 電子書籍の価値分析~日米市場の比較に基づく考察~ (サイズ 612KB)
  • マーク・E・パリー・川上智子
論文 オンライン情報探索がブランド・パリティーに与える影響~クリックストリーム分析による探索的研究~ (サイズ 654KB)
  • 坂下玄哲
論文 企業成長への資源提供を支援する収益性確保のためのマーケティングROIフレームワーク ~一例:価値デザインを包含した製品開発戦略~ (サイズ 693KB)
  • 井上哲浩・西本章宏・永井隆男
AMA・JM 誌論文 サービス・セパレーションに対する顧客反応 (サイズ 473KB)
  • (訳)田中祥司
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——91 > 顧客参加型の商品開発 (サイズ 911KB)
  • 増田明子・恩藏直人
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——92 > 顧客とともに行なう営利事業と社会貢献活動 (サイズ 667KB)
  • 明神実枝・清水信年
テーマ書評 <シリーズ—— 80> ブランド偽造品と消費者の反応 (サイズ 512KB)
  • 周凌帆
テーマ書評 <シリーズ—— 81> サプライヤー選択基準の研究 (サイズ 418KB)
  • 渋谷義行
ブックレビュー <シリーズ—— 69> 『しまむらとヤオコー』小川孔輔 著 (サイズ 292KB)
  • (評者)渡邊隆之
>戻る
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。