マーケティング
ジャーナル

学会員の方は、最新MJを
閲覧・ダウンロードできます。

なお、バックナンバーについては、
どなたでも閲覧・ダウンロードできます。

MJ 2011 WINTER 119

Vol.30 No.3 2011年01月10日発行
顧客の暗黙知まで踏み込んだマーケティングに向けて
巻頭言 顧客の暗黙知まで踏み込んだマーケティングに向けて (サイズ 290KB)
  • 阿久津 聡(本誌編集委員 / 一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授)
論文 選好・選択における暗黙知の影響~実験心理学アプローチ~ (サイズ 628KB)
  • 渡邊克巳(東京大学 先端科学技術研究センター認知科学分野 准教授)・高桑 瞳(株式会社トークアイ)・天野美穂子(東京大学大学院 学際情報学府学際情報学専攻 博士課程)・佐野良太(株式会社トークアイ取締役)・阿久津 聡(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授)
論文 母娘の関係性を読み解く ~カタログショッピングにおけるコミュニケーションを手がかりに~ (サイズ 736KB)
  • 坂下玄哲(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 准教授)・木村純子(法政大学 経営学部 教授)
論文 多様性のマネジメント ~無印良品のクラウドソーシング~ (サイズ 773KB)
  • 西川英彦(法政大学 経営学部 教授)・本條晴一郎(東京大学 東洋文化研究所 特任研究員)
論文 イノベーションとマーケティング~価値次元の可視性と価値創造の論理~ (サイズ 729KB)
  • 楠木 建(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授)
論文 改善志向の営業プロセス管理~日本ベーリンガーインゲルハイムの事例~ (サイズ 734KB)
  • 松尾 睦(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・早川勝夫(日本ベーリンガーインゲルハイム / 熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻博士課程)・高嶋克義(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
論文 ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見 (サイズ 749KB)
  • 松村真宏(大阪大学大学院 経済学研究科 准教授)・山本 晶(成蹊大学 経済学部 准教授)
AMA・JM 誌論文 ブランドの弾力性をつくるのは?~ブランド拡張評価におけるブランド・コンセプトと思考のスタイルの影響~(非公開) (サイズ 499KB)
  • 訳:増田明子(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——86 > 「国宝 阿修羅展」にみるマーケティングの新潮流 (サイズ 748KB)
  • 外川 拓(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 77> マーケティングと企業の社会的責任 (サイズ 600KB)
  • 竹内由佳(神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
ブックレビュー <シリーズ—— 66> 『マーケティングのデータ分析』~分析手法と適用事例(シリーズ行動計量の科学)~岡太彬訓・守口剛 著 (サイズ 203KB)
  • 評者:里村卓也(慶應義塾大学 商学部 教授)

MJ 2011 SPRING 120

Vol.30 No.4 2011年03月31日発行
地域活性化とマーケティング
巻頭言 地域活性化のマーケティング (サイズ 316KB)
  • 上田隆穂(本誌編集委員 / 学習院大学 経済学部 教授)
論文 農商工連携と地域活性化 (サイズ 544KB)
  • 上原征彦(明治大学専門職大学院 教授)
論文 祭りによる地域ブランド価値共創のフレームワーク~交流する地域ブランドを目指して~ (サイズ 716KB)
  • 菅野佐織(駒澤大学 経営学部 准教授)
論文 「弁当の日」と小売店~能動的に地域とコミュニケーションする店舗~ (サイズ 729KB)
  • 太宰 潮(福岡大学 商学部 講師)
論文 創造的視覚化を活用する新製品コンセプト開発 (サイズ 672KB)
  • 磯野 誠(九州共立大学 経済学部 准教授)
AMA・JM 誌論文 ウェブサイトの知覚相互作用性の決定要因(非公開) (サイズ 509KB)
  • 訳: 松本大吾(早稲田大学 商学学術院 助教)
AMA・JM 誌論文 コンセプト型の論文の減少と知識の開発に対する示唆(非公開) (サイズ 789KB)
  • 訳:高橋 楓(神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——87 > 時代のニーズに合った“よきモノ(商品)づくり”~衣料用洗剤「アタック」にみる理念と実践の有機的結合~ (サイズ 1289KB)
  • 髙木健美(明治大学 兼任講師)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——88 > フランスfnac社のケース (サイズ 811KB)
  • 伊藤宗彦(神戸大学 経済経営研究所 教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 78> 製品パッケージのコミュニケーション効果 (サイズ 565KB)
  • 大風かおる(法政大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
ブックレビュー <シリーズ—— 67> 『マーケティング』~Marketing: Consumer Behavior and Strategy~ 池尾恭一・青木幸弘・南 知恵子・井上哲浩 共著 (サイズ 233KB)
  • 評者:中西正雄(関西学院大学 名誉教授)

MJ 2011 SUMMER 121

Vol.31 No.1 2011年06月30日発行
流通チャネルのニューウェーブ
巻頭言 流通チャネルのニューウェーブ (サイズ 331KB)
  • 小林 哲(本誌編集委員 / 大阪市立大学大学院 経営学研究科 准教授)
論文 日本におけるチャネル研究の空白ゾーン~流通系列化と製販統合の挾間~ (サイズ 786KB)
  • 崔 相鐵(流通科学大学 総合政策学部 教授)
論文 サイバー流通プラットフォームの役割と機能 (サイズ 633KB)
  • 森田正隆(明治学院大学 経済学部 准教授)
論文 小売主導型流通システムへの転換と中間流通~食品スーパーに対する菓子卸売業によるコーディネート事例を主体に~ (サイズ 626KB)
  • 菊池宏之(東洋大学 経営学部 教授)
論文 廃棄物流通と市場型関係性 (サイズ 875KB)
  • 藥袋 貴久(昭和女子大学 人間社会学部 現代教養学科 専任講師)
論文 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル~比較事例分析による探索~ (サイズ 690KB)
  • 栗木 契(神戸大学大学院 経営学研究科 准教授)・西川 英彦(法政大学 経営学部 教授)・岸谷 和広(関西大学 商学部 准教授)・水越 康介(首都大学東京大学院 社会科学研究科 准教授)
論文 PBに対する消費者の知覚リスクと商品評価 (サイズ 766KB)
  • 宮下雄治(城西国際大学 経営情報学部 助教)
AMA・JM 誌論文 価格プロモーション終了後、もとの価格水準にどのように戻すべきか(非公開) (サイズ 449KB)
  • 訳:兼子良久(学習院大学 経済学部 講師)
AMA・JM 誌論文 店舗内における買い物金額の計算行動(非公開) (サイズ 512KB)
  • 訳:外川 拓(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——89 > 天然ガス自動車の導入による環境対応 (サイズ 645KB)
  • 恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)・外川 拓(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——90 > 小商圏の家電販売ビジネスを変える (サイズ 732KB)
  • 清水信年(流通科学大学 商学部 教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 79> 消費者情報処理研究を焦点とするマーケティング戦略~消費者の事前知識を考慮した新製品マネジメント~ (サイズ 532KB)
  • 西本章宏(小樽商科大学 商学部 准教授)
ブックレビュー <シリーズ—— 68> 『消費者の購買意思決定プロセス』~環境変化への適応と動態性の解明 ~須永 努 著 (サイズ 249KB)
  • 評者:新倉貴士(法政大学 経営学部 教授)

MJ 2011 AUTUMN 122

Vol.31 No.2 2011年09月30日発行
価値管理のマーケティング戦略
巻頭言 私見‐マーケティング研究者にとって「大事なもの」 (サイズ 266KB)
  • 井上哲浩(本誌編集委員 / 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
論文 テレビ番組とWEB上のクチコミにおける関係性について (サイズ 699KB)
  • 岩田幸也(元 株式会社電通 関西支社 統合ソリューション局)・坂井政文(株式会社電通 関西支社 ビジネス・ディベロップメント・センター ソリューション・デザイン室)
論文 日用品企画実験における対面・Web上の議論の効果比較~提供者と受容者の相互作用モデルの部分的検証として~ (サイズ 773KB)
  • 大澤幸生(東京大学大学院 工学系研究科システム創成学専攻 教授)・小橋りさ(株式会社電通:本研究時は東京大学工学部システム創成学科)
論文 電子書籍の価値分析~日米市場の比較に基づく考察~ (サイズ 612KB)
  • マーク・E・パリー(ミズーリ・カンザスシティ大学ブロック・ビジネススクール 教授)・川上智子(関西大学 商学部 教授)
論文 オンライン情報探索がブランド・パリティーに与える影響~クリックストリーム分析による探索的研究~ (サイズ 654KB)
  • 坂下玄哲(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 准教授)
論文 企業成長への資源提供を支援する収益性確保のためのマーケティングROIフレームワーク ~一例:価値デザインを包含した製品開発戦略~ (サイズ 693KB)
  • 井上哲浩(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)・西本章宏(小樽商科大学 商学部 准教授)・永井隆男(株式会社ミツカングループ本社 西日本支社 営業推進部)
AMA・JM 誌論文 サービス・セパレーションに対する顧客反応(非公開) (サイズ 473KB)
  • 訳:田中祥司(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——91 > 顧客参加型の商品開発 (サイズ 911KB)
  • 増田明子(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて——92 > 顧客とともに行なう営利事業と社会貢献活動 (サイズ 667KB)
  • 明神実枝(中村学園大学 流通科学部 講師)・清水信年(流通科学大学 商学部 教授)
テーマ書評 <シリーズ—— 80> ブランド偽造品と消費者の反応 (サイズ 512KB)
  • 周凌帆(神戸大学大学院 経営学研究科 修士)
テーマ書評 <シリーズ—— 81> サプライヤー選択基準の研究 (サイズ 418KB)
  • 渋谷義行(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
ブックレビュー <シリーズ—— 69> 『しまむらとヤオコー』小川孔輔 著 (サイズ 292KB)
  • 評者:渡邊隆之(沖縄大学 法経学部 教授)
>戻る
 
Join us

会員情報の変更や、領収書の発行などができます。

入会についての詳細はこちらから。